6月11日(火) なんとまた石井さんと一緒に芦ノ湖へ行くことになっちゃいました笑い泣き

 

2日前の日曜日はキャンプ場に並んで入ってボコボコにされました。帰りの車中は渋滞もあって3時間つまんねー自慢話のオンパレードガーンお願いだからもう許してえーん(これって罰ゲームかあ?)その時にちょろっと口を滑らして「火曜日休み取ってるんだ。亀山湖か河口湖に行くつもりだったんだけどまた芦ノ湖でもいいな」と言ったのが運の尽きショボーン口軽いんだよなー。

 

月曜日の2時位、母親の見舞帰りのタイミングで電話がかかってきました。「何だろう?」と出ると「明日何処行くだーよー?」んーん?

1人で行くときは直前まで何処に行くかなんて決めません。なのでまだ未定。「なんでそんなこと聞くんだ?」嫌な予感。「俺も明日休み取って一緒に行こうかと思ってよー」だって。「おいおい(笑)」

「なんだよ、仕事忙しいって言ってたじゃねーか」しかも来週は例会だと言っていたので油断したーもやもや「だあ~かあ~らー、明日休むために今一生懸命仕事してるだーよ。何処行くんだあ?」「笑い泣き笑い泣き笑い泣き全く笑かしてくれる人だなー(こういう可愛いところがあるんだよなー、この人は)まだ全然決まってないよ」

石井さんの行きたいところは解りきってるグラサン俺はもう正直飽きてきてるんだけどこの人は100回行っても飽きないからなー笑い泣き

「しょうがねーなー。芦ノ湖行ってもいいけど、もう手の内バレてるから昨日みたいにはいかねーぞ」「大丈夫だあ。俺があなたに負けるなんて天と地がひっくり返ってもないだーよチョキ」くっそー、ちょっといい釣りしたからって調子に乗りやがって。目にもの見せてくれるわムキーそれにしても出費がかさんで痛いなーえーん

 

と、いうことで本意ではないんですがまた芦ノ湖へ。陸っぱりも含めるとこの1ヶ月でもう7回目びっくり。3回目の石井さんとはやる気が違うから少しは煽ってくれないと本気出ないよプンプン

 

うえ乃さんには4時30分に到着。今回は予約したのでゆっくりと準備をします。

 

2日前に来て良い釣りをしているので自分や石井さん、うえ乃の社長や杉山さんもみんな「釣れる」と思っています。でもこういうときに限って釣れないもんなんですよ、釣りって。現状であれ以上の釣りが出来るのかなー?日曜日にやり残したことは何もないし。でもキャンプ場にはいいへらが入っていた。ボートでの初尺半獲りたいなー。不安と期待が入り混じります。

 

5時に出発。目指すは大魔王ご指定のキャンプ場(本当は深良が良かったんだけどグラサン)朝はベタ凪。今日の目的は朝だけここに居ると判っているデッカイへらを1枚でも多く釣ること。石井さんとの勝ち負けは二の次三の次。そしてこの日は入る水棹を入れ替えます。

竿は21尺。バランスの底。両ダンゴ。ベタ凪だったのにすぐに風が吹き出します。

 

打ち始めて1時間アタリなし。この日は気配も全く感じません。「おかしいなー。たった中1日だぜ。センサー狂ったか?それともスーパー食い渋り?」そして初めて返して来たウキがムズっと入ってこれ。

「ダハハハハー。なんだ、ワームでも付けてるのかあ?」と爆笑されますムキーここはバスも放流しているのでペレット、スイミー系のエサだと食ってきちゃうんですもやもや

 

この後も気配なく偶にアタるとギル、ウグイ、オイカワ。大きいへらどころか一昨日に居たへらが全く居ません。10時まで2人共オデコ。参ったなー。

手前にへらは居ない。可能性があるのは沖。気持ちを切り替えて24尺を出してドボン。

 

これも1時間ノーピク。この段階で今日のキャンプ場は夕方しかチャンスがないと判断。深良に行きたかったが石井さんはイヤな顔しやがる(頑固者め)仕方無くこのポイントで心中と決め夕方に備えて寝ますzzz

 

1時に目覚めて気分スッキリ。意地張ってやってた大魔王はやっぱりノーピクでカリカリしてる笑い泣き

 

リスタート。アタリがないのでハリスを25−35cmから40−55cmに。ドボンにしては長過ぎるけど極端なことをして変化を期待します。

すると10分後に初アタリ(竿持ってなかったので合わせられず。隣のオヤジは「ウグイだー」と五月蝿い。)長ハリス正解か?

また10分後にアタってバラシ。「これへらだ!やっと居場所とアタリの出し方見つけた」

そしてまた10分後。半節の押え込み。半信半疑で合わせてついにゲット。

やった、やっと釣れた。でも一昨日の魚と違う。やっぱり出て行っちゃったんだなー。41cmあったのはラッキーチョキ

 

この後もう1枚小べらが釣れてから何も居なくなります。「続くと思ったのにもう居ないえーん」でもこれで「魚は沖目」がわかったので保険として持ってきた26尺を出します。

3時に出した26尺がアタリ出したのは3時30分から。この時間になってやっとへらが入って来ました。石井さんの前でみんな止めちゃうんだーてへぺろ

この1時間で5枚釣って7枚で終了(杉山さんに6枚って言っちゃったてへぺろ最近数数えられませんアセアセ)一昨日釣れたいいへらは1枚も釣れない。何処かに行っちゃったみたい。野釣りは難しいなー。

 

***********************************************************
とーちんの仕掛けとエサ
ポイント:キャンプ場
水 況 :通常
竿     :24、26尺
釣り方 :底釣り(ドボン)
道糸  :1.5号
針     :上 8号 下 8号
ハリス :上 0.6号 25→40cm  下 0.6号 35→50cm
う き    :クルージャン ボディー18.5cm 2mmパイプ
エサ   :夏・100cc 冬・100cc マッハ・山盛り100cc 水・170cc

***********************************************************

 

30枚釣れるだろうと思って挑んだこの日、 大魔王は1枚びっくり絶対オデコだと思ってたのに奇跡的に1枚釣りやがんの笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

風流れで自分の釣りが全く出来ず。頭に来て最後は真横を向いて俺のボートに向かって打ち出します。エサの着水時に水飛沫が飛んでくるんですよ「どうせ釣れねーからそういう嫌がらせみたいなことは止めてくれよーえー

そんなこと言ってたら最後に1枚釣りやがんのびっくり調子に乗って「これから追いつくぞー」って時間もないし大体そんなところに何匹もいる訳ないだろうニヤリ

案の定それっきりで終了笑い泣きこの日はいつもの良く知っている石井さんでした笑い泣き笑い泣き

「やっぱり一昨日は年に1回あるかないかの出来だったな(笑)」「ドボンなんてキッタネー素人の釣りにこの俺が負けるなんて信じられねームキー」「野釣りなんだから奥の手は用意しておかなくっちゃ」「やかましいムキー」「石井さんも少しはドボン練習したほうがいいよ」「やっかましいームキームキームキー」「爆笑爆笑爆笑

柔軟さがまるでないので自分の釣りが出来ない時はいつもこんな感じ。まあここが良いんですけどね(いつも釣れたら五月蝿くってしょうがない)爆  笑

 

それにしてもなんだろうなー、良いのか悪いのかサッパリわからない今年の芦ノ湖。でもまあ7回も来てオデコなしなんだから悪くはないんだろうな。

お気楽に釣れるようなレベルではない野釣りの芦ノ湖。思い描いているものと現実に多少のズレがあります。それに何かへらの質が変わった気がするんですが気のせいですかね?あのデッカイへらは何処行っちゃったんだろう?楽しかったですが疲れた1日でした。