4月19日(日) またまた小野湖に行ってきました。

 

この日は夜に博多に移動しなければなりません。そうなると小野湖は距離的に都合がいい。前回凸っていて厳しいのはわかっていますがそこは魚影の濃い小野湖。何とかなるだろうの気持ちです。

ホテルで朝ご飯を食べてゆっくり出動。現地に8時に着いてビックリ。誰も居ません。無人の小野湖。「非常事態宣言が出たので例会は中止だな。それは想定していたけど誰も居ないとは...。釣れてないんだな」いきなり厳しそうです。

 

先日のポイントを見に行くももじりなし。それにいつも車を置くところにパイロンが立ってます。今日は車を止めてはいけないようです。なのでここは諦め。

 

1時間かけて知ってるポイントをすべて回りましたがほとんど雰囲気がありません。わずかにもじりがあるのは2ヶ所。こういう時はダメ元でやったことのないところに入るのが自分の定石。釣れなくてもそのポイントの雰囲気はわかります。

でもまずはもじりのある島の前に入ってみます。釣れても釣れなくても途中で移動の予定。

アンカーのポールがこんなに出ています。20cm以上の減水。

竿はいきなり18尺。短時間勝負ですから。

宙だとアタリなし。右にドンドン流れていくので仕方なく底に着けます。するとすぐにマブが来ます。

 

ここで散歩中のおじいさん登場。自分はよそ者。コロナ蔓延の東京人なので少し緊張しますがおじいさんはとってもフレンドリー。「今東京変えるんじゃ危ないだろう。ずっとここで釣りをしていれば安全じゃぞ」と言ってくれます。「へら鮒はなかなかエサを食わんで難しいのう」「へら鮒は食べるとおいしいぞー。マブナや鯉など目じゃない」などなど。風が吹き出すまでとても楽しくお話ししてくれました。

そして最後は風ビュウビュウに。底でも流れるようになり1ボールでここを撤収。

 

体が冷えたので車で暖を取ります。そして次のポイントに。目指すポイントは通称「土管」先日から3回見に来ていますがいつも沖目にはもじりがある。この日もそう。ずーっと気になっているんです。

水面まで距離があるのでここでも18尺。自分は何もわからなくて周りに問題がなければ18尺から始めます。

見た目浅そうに見えたんですが底を測ると3本半でも底に着きません。「いや~、深い!驚いた」3本半まで調べて止めました。ここでは深いタナで釣りをする気はありません。小野湖で2本以上のタナでへら鮒を釣ったことはありませんから。まずは1本半から始めます。時間は2時。

 

1時間打ってノーピク。周りではもじりはあります。釣れそうな雰囲気はあるんです。ウキが動かないので徐々に下げていきます。

 

3本のタナにしたらいきなり1投目でドン。そしてマブ。

「3本でマブだ」でも初めてウキが動いたので良しとする。この後マブを5匹釣って「このタナじゃあ一生マブだ」と悟りタナを1本半に戻します。

 

4時を過ぎると射程内でもじり出します。「イケる」と思ったんですが1本半のタナでもマブが入れパクに。「ここまで上がってきやがんの」本当に入れパク。「無理だな」雨も降ってきて寒いのでもう止めようと思います。しかし残り10投でウキの動きが変わります。いいさわりが出てその後カラ。マブはあまりさわりを出しません。「う~ん、へらっぽい。もうちょっとやるか?」新たにエサを作ります。

 

新しいエサを打ってもやはりいい感じ。そして大きなさわりからドンと入って乗ります。引きも水中に見えた姿もへら。「やったー」と叫びましたが玉の中の魚を見ると「ああ~、違うじゃんびっくり

半べらだ。デカ半べ。くっそー、へらだと思ったのにーえーん

 

しばらくしてまたちょっと違う手応え。重たくて走らない。「これは!」と思ったのですが...。

マブのリャンコ笑い泣き「そんなに居るのかよ、お前ら」

このままやってても無駄だとタナをウキ―オモリ間を80cmまで浅くします。

 

しばらくするといいアタリ。沖に走って背びれを出して泳ぎます。「今度こそ来たか?」

またデッカイ半べえーんこのタナで半べか。ここにはへらは居ないのか?ひょっとしてもじってるのはこいつか?

またへらっぽい引き。でも水面に出た四角い口にガッカリ。「へら鮒さんの口はこんな四角じゃないぜー笑い泣き

これを釣ったのが6時。ここまで20匹以上釣りました。1枚もへらが来ない。もう右腕が痛い。傘の下でマブを釣るのは腕にキツイ。これ以上はやるだけ無駄、と諦めました。へらの居ないところでは釣れる訳ない。

 

 

やっぱり誰も居ないという事は釣れていないという事なんですね。あんなに居たへら鮒が1枚も居ません。まあ1ヶ月くらい釣れ続いたのでそろそろ釣れなくなるのが普通かな。ずいぶん楽しませてもらったので今日の結果は致し方ない。また濁りが入れば釣れるようになるんじゃないかな?それにしても腕痛いー。

 

この日の仕事は夕方6時から。自分のサラリーマン人生で初めての経験。(昨日は朝の9時から始めて夜の11時まで仕事しました)最近は人生初が多い。まあ夕方までのんびり過ごします。