過食症卒業カウンセラー
rina rinaです^^




あなたは
「痩せたい」ですか?






もちろんYESですよね(*^^*)



「痩せたい」ですか?

それとも

「痩せていたい」ですか?



「は?」と聞き直されそうですね。



この1文字2文字の違いが
ダイエットがうまくいくかいかないかの
分岐点なのです。






あなたは
本来「痩せていたい」はずなのに
どうして
「痩せる方法」にばかり
こだわってしまうのでしょうか?



・半年後に健康診断があるから
痩せないといけない
・1年後に結婚式があるから痩せたい

など

「痩せたいと思う理由」の多くは
「短期間での結果」を求めてしまっているように感じます。



 



でも多くの人にとって
「短期間で痩せること」が
必要なのではありません。


「痩せてスレンダーな姿で人生を楽しみたい」
ということが
本来の目的ではないのでしょうか?
 


痩せるという行為[Do]が必要なのではなく
痩せているという状態[BE]が必要なはずなのです。






ここを間違えると
3ヶ月で10キロ減」
これだけでできる簡単なダイエット」
などといったものに引っかかってしまいます。



痩せる行為が目的ではなくて
状態が目的であるという点を
絶対にズラしてはいけません。



ダイエットで大切なことは

・身体への負担が小さくて継続できる
・自然な流れで体重が減っていく

の2点です。






目標とすべきことは
あくまで
「痩せている状態」です。



・痩せるのではなく、痩せているが目標                 ・短期間でのダイエットは意味がない                 ・世間の糖質制限ダイエットや置き換えダイエットなど、さまざまなダイエット方法に惑わされない