過食症卒業カウンセラー
rina rinaです^^




チートデーはご存知でしょうか?



チートデーとは
カロリーを気にせずに
好きなものを好きなだけ食べられる日
という意味です。






でも
1日でもドカ食いしてしまうのは怖いです…
といった方も多いと思います。



たしかに
頑張ってカロリー制限やエクササイズ
その他のダイエットをしている方にとっては
急に食べる量を多くすることに
不安を感じることでしょう。



私もそうでした。



1日でも過食すると
すぐに体脂肪がついて太る
ということであれば
当然ドカ食いはやらない方がいいですよね。






でも
もし数日ぐらい過食しても
全く太らないという事実があるのであれば
安心して食事量を増やせそうじゃないでしょうか?



そこで
短期間のドカ食いで
どれくらい人は太るのか?
といった問題を明らかにしていきましょう。



結論は
3日間のドカ食いくらいじゃ
人間は、全く太らない
ということです。






これを明らかにしてくれるのが
2014年9月に福岡大学が発表した研究結果。



この実験では
全ての被験者たちに
3日間過食してもらったのです。
 

体重をキープするカロリーに加えて
余分に1,500kcalの食事を過食してもらい
3日後に体重や体脂肪などが増えたのか
調べてもらいました。


実験の期間中は
消費カロリーが増えてしまうことなどを防ぐために、エクササイズを禁止としています。


余分に過食する1,500kcalは
甘いお菓子でも炭水化物からでも
どこから摂ってもいいのです。


余分に1,500kcalドカ食いするわけですから
1日でだいたい3,500〜4,000kcalも
3日間摂取し続けたら
当然太りそうですよね。






しかし
その結果は驚くべき結果となりました。


その結果をまとめると


①被験者たちが実験中に食べた食事内容は
たんぱく質11.5%、脂質35.3%、炭水化物51.4%だった。

②体重にも体脂肪にもほとんど変化がなかった。

③実験後2ヶ月間にわたって体型をチェックしても、全く変化がなかった。
 

といったことが明らかとなっています。






50%以上が炭水化物で
たんぱく質がたったの12%くらいの食事で
3日間ずっと過食しても
全然変わっていない
というのですから驚きですよね。



つまり
3日間くらい過食したところで
私たちは太らないということです。



ましてや
たまに友人や彼氏と外食して
1、2日くらい食べすぎたところで
全く影響ないわけです。
余計なストレスをかかえなくてもいいようです。






3日間ずっと余分に1,500kcalを過食しても
体重や体脂肪には全く変化はありません。



過食した後に2ヶ月経っても
体重や体脂肪は変わっていません。



慢性的なカロリーオーバーの状態だと太りますが
3日間くらい過食したところで
私たちは太らないということです。 






少しでも過食してしまうと
病んでしまう
どうにでもなれ!
となげやりになってしまう方も多くいらっしゃいます。


 
頭の中の自分の姿と、実際にやってしまっている行動のギャップが、ストレスに感じてそういった反応を引き起こしてしまうのです。 






そのストレスや心理作用が
ダイエットをうまくいかなくさせている原因の1つでもあります。
 


3日間
ずっと過食し続けても太らないわけですから
罪悪感を抱く必要はありません。
大きな心配はしないで
思いっきり楽しむようにしてみてくださいね♡