​魂キラ✨ダイエットで

思い込みを書き換え

過食症を抑えて-10キロ

メンタルダイエットカウンセラー

rina rinaです^^




あなたは

彼に言いたいことが言えない、聞けない

彼に甘えられない

彼に弱いところを見せられない




こんなお悩みはありませんか?







あるとすれば

それは

あなたと父親との関係が

そのまま彼との関係に

現れていることがあります。




お父さんの心理的な象徴は

社会性に関するものがほとんどです。

仕事やお金や権威・権力などです。

また女性にとっては異性なので

パートナーの象徴になります。


お父さんとの仲がうまくいっていないと

(事実は別にして、どこか遠いと感じたり、あまり好きではなかったり、怖い、可愛がられたと思えないなど)

仕事やお金の面で苦労することがあります。


逆な仲が良すぎてしまうと

仕事やお金の問題は出てこないものの

女性にとってはパートナーとの関係に

影響を与えてしまいます。



お父さんとの距離は

女性にとって「異性との距離」になります。


お父さんと距離が離れていると
その離れた分だけ
異性との距離を取ってしまいます(無意識に)
単身赴任だったとか物理的な距離ではなく
心理的心の距離のこと。






ここの距離を感じている女性の多くが
「いい子」です。
いい子にしていないと叱られたり
遊んでもらえないし、優しくしてもらえない
褒めてもらえない、迷惑をかける
と思っています。

叱られたり怒られるのは
「愛されていないからだ」と
感じているわけなので
愛されようと「いい子」になります。
いい子でいないと可愛がってもらえない
子どもってこんなことを感じていきます。

そうすると彼ができるとどうなるかというと

自分の欠点やわるいと感じているところを
隠します。
隠したくなります。
そうして自分のいい面ばかりをアピールするので
彼との距離が近づくにつれて
ラブラブしたいのに
近づけば近づくほど
不安を感じることが多くなります。

本当の自分を見せて恋愛していないので
それはしんどいものになってしまいますよね。

気を使いすぎたり
嫌われないようにと我慢したり
好かれたくて尽くしたり
言いたいことが言えなかったり
してしまいます。

良かれと思ってそうしてるのですが
ちっとも距離は縮まりません。
親密になっていかないのです。

好かれること
嫌われないようにすることばかり
気が向くので
心から楽しみを感じにくいし
共に成長するという大人の関係を
築いていけない関係になってしまいます。






何かしていないと愛されない
そのままでは愛されないと感じていること
(信じていること)
これが「無価値観」。
わたしなんか愛されないと信じ
自分らしく生きることができません。



「心の距離」が
離れすぎている場合には近づき
近づきすぎている場合には
手放すことが必要なのがわかると思います。

と言っては
今まで数十年も知らず知らずのうちに作り上げてしまったパターンなので
焦らずじっくり取り組む必要があります。



自分のパターンと
向き合う勇気を持つことが大切です。


そしてすぐにラクになればいいのですが
多くの場合しばらくの間
イヤな間隔が出てきたりするものです。






ですから向き合ってみたら
どんどんその気持ちや感じたことを
わたしに伝えてください。

私たちの心というのは
向き合わないように、向き合わないように仕向けてきますからね汗

イヤなことには
目も耳も背けたくなるでしょう?

そんな抵抗が無意識に起きるもので
だから、いつまでたっても変わらない
なんてことになるのかもしれません。


未完了の感情は
感じるのがツラくて感じきれずに
昇華できていない感情や記憶のことを言います。
 

感情は
感じれば感じるほど
癒されていき
昇華されていくんですよ。

でも感じるとツラいから
感じることをやめてしまいます。


船底に
わかめや貝殻がびっしりと
こびりついて
そう簡単にとれなくなるように

感情も
心の奥底にこびりついていて
そう簡単にははがせないようなもの。

底にこびりついた貝殻(感情)をはがす時
ぜんぜん取れなくて痛いのと同じ。






まずは
男性との関係や仕事の中で起こってることに
お父さんとの影響はないかな?
と思ってみてください。

そんな意識づけをしておくだけで
ふとした出来事がきっかけで
「あっ!」って気づくことも出てくるようになります。

すべては
これからの愛の関係
対人関係をいいものにするためです^^

気づきが大切です。



まとめ

彼に
言いたいことが言えない、聞けない
甘えられない
などの悩みは
あなたとお父さんとの関係が
そのままあなたと彼との関係に現れている。

  ↓

あなたとお父さんとの心の距離を
見直してみる。


 ↓

あなたとお父さんとの心の距離が改善。

 ↓

あなたと彼との距離も改善し
悩みが解決していく。







溢れる愛があなたに
たくさん届きますように♡