奇跡のトマト | 愚痴ゃ愚痴ゃ(ぐちゃぐちゃ)日記

愚痴ゃ愚痴ゃ(ぐちゃぐちゃ)日記

病気や料理など毎日の記録。愚痴吐き出し場所にしている日記です。

双極性障害2型です。強迫性障害もあります。

あけましておめでとうございます。


ご無沙汰しています。


毎日色々ありますが、なんとか生活しています。



去年のゴールデンウィーク明けに、夏野菜を植えました。

ミニトマト、きゅうり、ピーマン、おくら、なす……


いっぱい収穫出来ました。


その前の年に育てていたシシトウの種が落ちていたようで、そこから2本育ち、植えてもないのにシシトウもたくさん採れました。


で、びっくりなのがミニトマト。

夏に収穫していた頃に実が落ちていたようで、そこから秋に芽が出て……

9月10月と涼しくなってからもスクスク育ちました。


夏野菜の時期じゃないのにびっくり


で、11月。



ゴールデンウィークに植えたミニトマトは10月頃終わって抜いたのですが、落ちた実から育ったのがしっかり大きくなり……

毎日収穫できるようになりました。

この子、夏野菜じゃないの?(笑)

で、更に寒くなり、雪も降ったのに、一昨日


まだ収穫できます泣き笑い

去年末から今年は暖かいみたいですが、最低気温はマイナス💦

雪が降ってから、さすがに青々していた葉っぱは色が悪くなりましたが。

ビニールハウスでもありません。
ただ、家の南側のテラスに置いてるプランター。

こんなことあるんですね。

因みに、ナスとピーマンも12月まで収穫出来ました。
これもちょっと異常🤣

南国ではありません。

奇跡みたいです。