先月のブログから、あっという間に1ヶ月アセアセ


5月は土曜出勤が連続であり、長女の運動会、代休、遠足…色々ありましたが何とか乗り切りました!


本当は、長女の学校のことはブログに書きたいと思うことが山ほどあるのだけど…なかなか書きにくい話題でどうしようか悩んでます。


とりあえず、今日は次女の記録です。



ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ



来月で3歳の次女!


可愛い可愛いって未だに赤ちゃん扱いしてますが、来月には3歳笑い泣き


ずーっとこのサイズ感とこの可愛らしさのままいて欲しいよぉ泣くうさぎと母は毎日願っております。笑


次女、時々ねーねの真似をして不貞腐れたりするけれど、やっぱり天使なんですよね〜ラブ



四角オレンジ遂に保育園からパンツを用意してくださいのお達しが出ましたパンツ

まだまだ先は長いですが、の~んびりやっていきます。



四角オレンジ器用に!

少し前から小さい丸を紙の端っこから沢山書くようになりました。次女曰く、文字を書いているのだそうです。

長女の幼児期にくもんのお水で字の練習が出来る教材?を買っていたので、お絵かき用に出してみました。

せっせせっせと平仮名をなぞってます。

ハサミも持たせたら割とちゃんと切っていて、割と手先が器用なんだな〜と感心。



四角オレンジ何でも姉の真似

何でも姉と一緒にやります。長女の運動会のダンスも一緒に覚えました。小学校で流行ってるブリンバンバンボーンも歌えるようになりました。九九も時々真似しているので3歳で言えるようになるのかもしれません。



四角オレンジボール蹴りが意外と上手い

最近気付きました。次女はドリブルが上手。手を使わずにボールを追いかけて少し蹴って追いかけて…なかなかお上手。サッカーやらせたいなぁと思う母。



四角オレンジ即決の女

決めるの早い〜決めたら揺らがない!欲しいものも食べたいものもすぐ決まります!母もそのタイプ!なので優柔不断な長女にはよくイライラするw



四角オレンジ保育園では『はずかしいから』で踊らない

人に注目されるのが苦手みたいで家ではノリノリのダンスも保育園では踊らないみたいです。『踊らなかったの〜?』と聞くと『はずかしいから!』って。面白いことしたときも『保育園でもやってみたら!』と提案しても『はずかしいからいや!』と。注目されるの苦手よね。習いたいと言っていたバレエも最近は全く習いたいと言わなくなった。



四角オレンジ大人な対応

姉とわーきゃー言いながらはしゃいでいるかと思えば、突然『もう、やめよう』といち早く切り替えるw

次女がテレビを観ている横で話しかけると、一時停止をして用件聞いてから『もうおしまいでいい?』と言って再生ボタンをポチw

保育園でも大人な対応をすることが度々あるようで、連絡帳に『大人みたいな…』とか『大人の対応です』とか書かれていることが多くてウケるw



家族にはペチっと叩いたり、引っ掻いたりすることもあるのですが…とりあえず保育園はとーっても楽しくてお友達とは仲良くしているようで何よりですチュー


次女のクラスの子たちが本当にみんな良い子たち和やかでありがたいです!


長女の影響もあり私の影響もあるか…、口は悪いですネガティブ


が、これも保育園では隠せているようです。←


2歳ラスト1ヶ月、楽しみたいと思います。