*オーダー・がま口母子手帳ケース完成しました!!* | *はる*はる*

*はる*はる*

はんどめいど修行中。
出来た物の記録日誌です♪
委託販売・オーダー・子育ても♪

こんにちは~どーも

 

やっとや~~~っとお待たせし過ぎのオーダーが出来ました!!!

お待たせし過ぎてすみません!!!

 

でもキレイに出来ました!!!

 

早速紹介しますね~ぐー

 

 

過去に同じ物を2個作っています~。

 

同じオーダー主様からのオーダーで、

上のお子様方と色違いのパンダちゃん生地。

 

 

 

後ろ側はシンプルに~。

 

 

 

 

前側にはハガキサイズのポケット付き。

 

 

 

革の持ち手付き。

 

小鳥さんのホックと革タグは前回と同じ物を使いました~。

 

 

 

 

開くとこんな感じでB6サイズの手帳が入ります。

オーダー主様のお住まいの地域の母子手帳がB6サイズで

普通の母子手帳ケースでは入らないそうです。

 

 


 

ハガキや医療受給者証が挟んでおけるゴム付き。

 

 

 

一般的な手帳ケース型の本体とがま口が一体化した形になります。

 

 

 

前回がま口内のカードポケットに指定のカードが入らなかったと言う大失敗をしまして~なく

 

その時もカードサイズの紙を作って確認しながら作ったんですが、

きっと紙が薄かったのが敗因だな!と解り、

今回は段ボールを切って厚めのカードを作成。

これが入れば絶対入る!!!

 

 

 

って、事でバッチリ入りました!!!

 

 

反対側にもカードポケットが4室あり、

全部で8室のカードポケットがあります~。

 

母子手帳カバー部分を閉じたままでもがま口は開くので、

病院でもカード出し入れ時もパカッと簡単ですぐー

 

 

 

内側の生地はオーダー主様ご希望の電車や乗り物盛り沢山の生地です。

 

 

電車生地のカバー部分と本体部分の柄もバッチリ合う様にお作りしました~ぐー

 

バイアステープが今回キレイに出来たので満足~むふ~

 

 

 

 

 

がま口のカンは本来後ろ側になる物ですが、

そうすると持ち手を持った時に前側に全重みがかかり、

ブラ~ンと前のめりになってしまうので、

前側はカバー、後ろ側はがま口とバランスを取って、

カンは真ん中にしました。

 

本体カバーもがま口も別の向きに開くので、

カンが真ん中にあってもお互いのジャマしません。

 

 

 

 

 

 

こんな感じで出来ました~ぐー

 

 

これからオマケ作製して発送準備に入りますので、

もう少しだけお待ち下さいね~。

 

 

 

ブログに遊びに来て下さってありがとうございました♪
バナーをクリックして頂くと、ランキングに反映されます。
応援クリックお願いします!



ひとり手芸部に飛びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村