*キャットケージ自作しました* | *はる*はる*

*はる*はる*

はんどめいど修行中。
出来た物の記録日誌です♪
委託販売・オーダー・子育ても♪

こんにちは~sei☆

 

またまたブログを放置プレーのはる*はるです。

が、インスタは更新してまして、

この間作っていたキャットケージも数日前に完成してました!

 

ブロ友さんに一体いくら位で作れたの?と聞かれたので、

今日は作った行程なんかも交えながら、

渾身の自作ケージをご紹介しま~すseiイエーイ

 

 

ハイ!

これが完成した自作キャットケージ。

 

 

(ケージかゲージか迷う所ですが、私が買ったももちゃんの既製品には

ケージと表示されてましたので、私はケージと表記しています。)

 

 

2段ケージ4階建仕様で~す!

 

 

 

●1階  トイレ、爪とぎ、以前ももちゃんに作ったけど1度も使ってくれないベッド。

●2階(緑のマット部分)  食事スペース。

●3階(茶色のマット部分)  最上階へのステップ兼、休憩スペース。

●4階(緑とアイボリーのマット部分) 展望&睡眠スペース。

●ついでに屋上(笑)

 

 

 

所々結束バンドがビローンとしてますが、今は切ってます。

 

1階&2階スペース↓

 

 

トイレ砂まだ設置してない時の画像ですが、システムトイレってヤツを導入!

 

 

3階&4階スペース↓

 

 

 

毛布の部分に猫鍋爪とぎをベッド代わりに置きました。

 

よくキャットケージのてっぺんに猫ちゃんが寝てる画像を見るので、

天井の上にもマット敷きました!

 

 

 

 

屋上に登れる様に、うちのチビ君が小さい時に使っていたジャングルジムを組み上げ、

小さなキャットタワー兼屋上の階段にしましたよ~。

 

 

 

 

 

ざっとですが使用した材料はこちら↓

 

 

 

ダイソーのワイヤーネットを2種類↑↓

 

 

 

今回は使用しなかったけど連結ジョイント↓

 

↑と、めちゃくちゃ大活躍の結束バンド。

 

 

作り方って言うか、工程は大体こんな↓

 

 

最初に壁部分と床、天井のパーツを作製。

 

私は結束バンドでバシバシ連結しましたが、連結ジョイントもダイソーで売ってるので、

壁とかはそれの方が簡単かも。

 

各パーツで出来たら↓

 

 

床面パーツに壁面パーツを連結。

 

4辺連結したら、今度は立ち上げて壁面同士も連結。

 

この時点では全部が繋がってますが、ドアにしたい部分のネットと

その同じ面で隣のネットとの連結を切ります。

 

この段階で2階部分(棚)を組みます。

その際は上の図の様に、棚板(ネット)の真ん中辺りと端部分の下に

つっぱり棒を差し込み、ネットとつっぱり棒を結束バンドで詰め付ける。

(私は端と壁面からやや離れた所につっぱり棒を入れたのですが、

壁面には結束バンドで、真ん中につっぱり棒の方がネットの真ん中が

たわまないと思います。)

 

更にその棚板にジョイントマットを丁度よく切って乗せる。

(ジョイントマットはそのままだとずれるので、

目打ちで穴を開け、壁面のネットに結束バンドでとめる。)

 

※ドアの部分は上部に長細い方のネットを連結させると、

ドアのある面の強度が上がります。

 

その後は同じ工程で

2段目の壁パーツ→棚板(ネット+つっぱり棒+ジョイントマット)→天井の順で組み上げる。

 

 

説明が大雑把ですが、こんな感じで作りました!

 

気になる材料費ですが、

 

●ネット   大(62×42) 小(80×29,5)

  壁面  大16枚

  天井・床   大4枚、小2枚

  棚板  大1枚、小3枚

 

合計26枚

200円×26枚=5,200円

 

●つっぱり棒 サイズ忘れましたが120センチ位まで伸びるので5キロまで対応のを購入。

(ギリギリ90センチになる物より余裕で90センチ位になる物を選んだ方が強度大)

 

150円×8本=1,200円

 

●ジョイントマット

30×30センチサイズ 画像の白っぽいのと茶色2枚セット(確か…)5セット

45×45サイズ アイボリー 4枚

細長い緑色 4枚

確かこれ位だった様な…で、

13枚×100円=1300円

 

●結束バンド

5袋位…だった様な…?

まぁ500円。

 

 

で、合計8,200円×消費税=8,856円

 

これくらいの金額で84×84センチ 高さ125センチ位の2段4階建の

キャットケージが出来ました~!!

 

 

ちなみにこのケージの主はこの子です↓

 

 

我が家に新しい仲間が参上!!!!!

 

3月5日生まれのアメショーの女の子です!

 

ペットショップから来た子なので、めっちゃ人慣れしてますが、

店員さんに念の為ケージはあった方がいいと言われて、

ももちゃんのケージもあるし、2台も置けないか?と思い、

使わなくなったら分解して再利用すればいいし、安いし、

まぁ、第一に作ってみたいってのがあって、

今回は手作りに至った訳ですぐー

 

でも、この大きなケージを置く為に家の中を大がかりな模様替えし、

どんどん物も捨てたので、

猫ちゃんのお陰で家がかなりスッキリしましたseiイエーイ

 

いずれももちゃんと仲良くなってくれたら、この2段ケージを3段にして、

更にももちゃんケージを合体させて巨大ケージにしたいなぁ~って思ってますぐー

 

場所がないから解体しやすい様に手作りしたのに、

更に巨大化計画(THEニャンダーランド!!!!!!!!!)

 

 

 

あっ、猫ちゃんの名前はリアちゃんですハート

これから宜しくお願いしますぐー

 

 

 

 

 

 

 

ブログに遊びに来て下さってありがとうございました♪
バナーをクリックして頂くと、ランキングに反映されます。
応援クリックお願いします!



ひとり手芸部に飛びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村