今日、ポリオの接種に行ってきました花のブログ-01_30_10_13006451.gif
 
生ワクチンにするかどうか迷いましたが、主人のお友達の小児科医×2名が自分達のこどもは生ワクチンを受けさせたとのことで、主人から生ワクチンGOサインが出ました花のブログ-29_30_10_20000822.gif
 
 
今、不活化ワクチンの助成が検討されているらしいですが、一刻も早く助成になって欲しいです。何十万分の1でもリスクのある接種は怖いですし、現に感染して後遺症に苦しむお子さんや家族がいらっしゃるわけですから。こどもにとっては感染してしまえばリスクが低いと言えどもそれが全てですからね。
 
 
 
そして昭和50~52年生まれの方は抗体価が低いとか、、、主人は51年生まれなんですけれども花のブログ-29_30_10_27001867.gif
今日同時に接種できなくて花のブログ-29_30_10_27001867.gif花のブログ-29_30_10_27001867.gif
明日行けたら行く予定花のブログ-01_30_10_02006004.gif
まぁ主人がオムツを変えることはないのですが花のブログ-29_30_10_27001867.gif
念のため花のブログ-01_30_10_13005399.gif 
 
 
何年か前にこどもが生ワクチンを接種したあとに父親がポリオに感染して亡くなった例もあるそうですので、念には念を。