まずは

ぽんこちゃんから〜


バーナム2


1-10


はじめは

はやかったけど

できなくてゆっくりになったりしたので

先生からもっとゆっくりでいいよ、


とゆっくり弾いたら

まぁまぁ、弾けていたので


強弱を自然につけるといいよ、


もう一回強弱を気にして


合格


1-11


こちらは逆にゆっくりすぎたので

もう少しテンポを上げて弾いてみよう!と


最後のほうが少しトチっていたので


最後のところだけ弾き直しして


合格!


宿題は


1-12

2-1

両方とも

先生から簡単に説明を受けていました。


そして

くまたんの発表会の連弾の曲〜。


全部で6ページあるのですが

とりあえず、全部を横長に!!作ったのですが

(一応、蛇腹で折り曲げられるようにはしてあります。)


先生から

はしっこのほうみられる?ときかれて

なんと!

ぽんこちゃんが譜面めくりするようです!!


そして

相変わらず、まだ

ぽんこちゃんは

最後までは弾けないので


先生に教わりながら弾いています。

(-.-;)


今回はいちばん最後まで

先生に教わりながら弾いて


特に最後は何度か繰り返して弾いて


その後、先生と連弾していましたが

途中まではなかなか良い感じだったのですが〜


結局途中で詰まってしまい、

そこでちょうど時間にもなってしまったので


ここをよく練習してねと

テンポを合わせてね、と

家での練習の説明をきいて


終了。


そして

くまたん。


バーナム3


4-11


こちら、今回は

音階のところは良かったのですが


最後の装飾音符と和音のところが

全部が装飾音符みたいにパラパラしてしまうので

きちんと和音は音を揃えて



もう一度やって

少し音階のほうがトチってましたが


合格!!


4-12は

宿題ではありませんでしたが


先生に一応みせて

(と、まさかのくまたん、普通に間違えてるところありました。(~O~;) )


宿題!


そして

くまたんの発表会の曲


はじめから

先生も連弾してくれていましたが


くまたんも、途中から

まだ間違えたり、一瞬のつかえたりなどがあるので


途中からは

結局1人で

先生に指摘されながら〜。

(;・∀・)


そして

最後まで弾き終わって


途中のを細かく

教わった後に

(大きく指をずらそうとしたら、実はすぐ隣だったりなど。)

そちらから

先生と連弾。


また、音量の件は

先生からここからは出して良いです、のところを


先生に


くまたんは、大きく出すのは簡単なので

あとは

ぽんこちゃん次第で

ぽんこちゃんがメロディー大きくしたら

一緒に大きくはできると思います!!


小さく弾くのがめちゃめちゃ難しいです!


話をして


そして


まだ少し時間があるので


子犬のワルツ。


今回は左手をみてもらうことにして


早速!!指使いを間違えていて


和音の時に一番下は5ではなく

次のために4で弾く!ということを

わかってませんでした。

(-_-;)


なので

指番号を確認して

弾きましたが

たまに直せなかったり、

先生からもここは5でいいよとか

教わって

途中でまでで

時間終了。


そして

いつもどおり写真がないので

最近買ったちょっとしたネタいろいろ。


まず


最近ぽんこちゃんが藤子不二雄先生好きなので

いろんなニュースなども入ってくるのですが

(そうそう、くまたんへのおすすめ情報、ほぼ食べ物!(*´艸`*))




こちら〜

250円くらいでちょっとお高めなのですが



それぞれ



↑こちらのシールつき!

偶然にもコロ助の焼き印のまんまる焼きに

コロ助シールでした。


そして

こちらは

ぽんこちゃんに内緒で



↑ダイソーで売ってました!!


中は



↑キャラもいなくてマスも小さめなので

勉強用に使えるでしょう!


そして

こちらは

冷やしてから写真を撮ったので



↑ちょっと曇ってしまいましたが

りんご飴!!


↓カットする時に



↑クッキングシート。
クッキングシートとキッチンペーパー、
くまたんは
名前をついつい間違えそうになるけど
用途が全然違うので
代用できません〜。(*´艸`*)

↓こちらはコンビニで

アイスを2つ買うと



↑↓もらえる小さめのクリアファイル

↓裏もかわいい〜



↓こちらもコンビニで



↑↓お~いお茶についてきたペットボトルホルダー

(↑生茶は

最近コンビニである1本買うと後日、1本もらえるやつ!!)




↑くまたん、カビゴンのが(しかも、ピカチュウもいた!)一番可愛くて好き!!


ちなみに

↑こちら全6種類で

別のコンビニでも買って5個までゲットできたのですが


ピカチュウ単体のは見当たらず〜。

(もう、そろそろ売ってなさそうです〜。(T_T))


今回はこのへんで。