まずはぽんこちゃんから


バーナム1


5-12


まずは

一応つっかえずには弾けていましたが


最後の拍が急いじゃったので

最後だけもう一度拍の確認したあと

(二分音符は

ぽんこちゃんが思っているより長いんだよ〜と)


上のところは良かったんだけど

うたおうとしたときに、ぽんこちゃんは

肩が反応しちゃって?少し遅れちゃうので

指先(水かきあたりで)感じるように、


後半部分を弾き直して


合格!!!


先生、5-12で終ということを忘れていたようで

(実は先生から言われてもいいように

何週前から、くまたんが使っていたバーナム2をぽんこちゃんにもたせていたのですが)


先生、

ページをめくって、

あら、おわり。と

言って、えっとママが使ってたのは3だっけ?と半分独り言のようにいってたら


ぽんこちゃんから

バーナム2


出したようです!!!


そうそう、ちょっと話は

それますが


ぽんこちゃん、ちゃんと教本最初から最後まで終わらせたのなんで

これが初かも!!

(厳しい先生の時のグループの教本やドリルはもちろんきちんと終わらせていましたが

個人のなんてとばし、とばしでしたもん。

(TOT)(TOT)(TOT) ※一曲の仕上げまでがめちゃくちゃ厳しかった!!)


そして

話はぽんこちゃんのレッスンに戻しまして


バーナムピアノテクニック2

(1は赤で2は緑になりました。)


1-1

先生から弾き方を教わって

(くまたんはバーナム2からはじめたので

懐かしい!!)


GWなどがはいるので

先生から

1-2もやろうか、と

そちらも少し教わって


宿題は


1-1

1-2


そして

発表会の曲


前よりも亀の進みですが

先生にとめられるまでの長さが

増えました!!

(*´艸`*)


そして

また途中からは

先生とほぼ、1音ずつやってますよ。

( ;∀;)


そして

何調?とか質問をいくつかされてますが

なんとなくは答えられていますよ。


そして

フレーズ感がおかしいところを

片手だけ弾いて


そして!!!

こちらもGWなどの休みがあるので


いままできいたのことない

次のところを右手だけでいいから、

教わってました!!


これで

ぽんこちゃんのレッスンは

おしまいです。


そして

くまたん。


くまたんは

バーナム3

(ぽんこちゃんに追いつかれないように

頑張らないと!!\(^o^)/)


4-4


まだまだなのですが

左手の位置が一緒に移動してしまって違う音を弾くことになるのと


ペダルのタイミングが

悪くて

前の音が残ってしまうというので


こちらは

宿題

(先生にも、くまたんからこれは

まだ合格できないと思ってました!と。)


そして

先生に

4-5

はじめのはできそうなのでみてください!と

ひとつずつみせてますが


やはりきいてみるとどれもまだまだ〜。


一応一番はじめのはいいですよ!と言われたのと


まさかのまぁまぁ自信のあった

一番最後はそもそも音間違えてました!!

(~O~;)


なので

がんばってきまーす、と


宿題は引き続き


4-4

4-5


トルコ行進曲


前半部分はくまたん自身もなかなか良いじゃない!と思いましたが

前半と同じメロディーが出てきたあたりから

ボロボロ〜。

(TдT)


先生からも弾く前に指の確認など

と言われていたのを

まだまだ、というかんじだったので


最後にくまたんから

それでも前よりはそもそもの間違えが減ってきたと思うんですよ〜と

言い訳をし

(;^ω^)


さらに、先生から

フレーズ感をもう少し長めにとっていくといいかもしれない(例えば先生的にそのままいけば、あってた、良かったかんじが

一度止まっちゃう感じになってる)

と言われました。


そして

まだ少し時間があったので



ソナチネの

クラーウOp.20-1

三楽章


もやったのですが

先生に前回こちら仕上げって言われましたが

まだ無理そうなので

先に↑トルコ行進曲やりました〜といって


時間的にも途中までで


先生からは

ちょっと焦っちゃってる気がします。

と言われて

(あといつもの指使い!!)

少しだけ

細かいところもみてもらい


もう少し遅めでもいいです、と言われて


今回はこれでおしまい。


そして

最近のネタは〜


またまたママ友さんと



↑こちらモーニングなのですが

出汁茶漬けで


実はギリギリ大丈夫だったのですが

↑の写真だと器、わかりづらいのですが



↑手前の方が浅くて

出汁、こぼれるかと思った〜!!


そして

その日のランチは!!



↑しゃぶしゃぶ。

向きはわざと!1人1か所にしていて

しかも、ママ友さんは

昆布だしでいいから〜と

くまたんに色んな味の方を譲ってくれます。

↑くまたんが、選んだのは

豆乳帆立だし です。


お肉は1ばーん安い豚バラのみ(真ん中の鶏肉も選べます。)


そして

本当はこちらをネタ書こうと思ったのですが

出先で写真撮ってなかった!!ので


こちらのみ!!




2024年4月12日から

ハッピーセットで

サンリオキャラクターズももらえるのですが

なんと25日までの前半で

6,7回食べたのですが


なんと全4種類で

キティちゃんだけ出てません。 


そして

最新の

2024年4月26日の後半



↑↓クロミちゃんが出たのですが



↑裏にバクがいて

ぽんこちゃん、めちゃめちゃ喜んでいました!!!


後半は全5種類です。


後半はマイメロがいるので

マイメロは欲しいですね〜。


今回はこのへんで。