前回のピアノの記事の時に書きましたが


2024年からあらたに〜


まずは

バーナム1の


4-11


少しトチってはいましたが

思ったよりはよく出来ていて


その後、スタッカートでやってみて、と


弾いたあと

合格!!


4-12


こちらも、くまたんが思っていたよりは

出来ていて


弾き方と

また、こちらもスタッカートでやってみてと弾いて


合格!


とうとう


グループ5!!


5-1

5-2

の弾き方を教わっています。


そして

ブルグミュラー


すなおな心


実は練習しているときに

途中なぜか拍が長いところがあって

当日か前日ぐらいにくまたんが

間違えてるよ!といったら

キレてましたが


レッスンでも

はじめ長くなってましたが

途中で気がついたようで惹き直してました。


そこ以外は

先生からも

随分良くなってきたね!と


細かいところをもう一度

教わって


もう一度最初から最後まで

(繰り返しありで弾いていました。)

弾いて


やっと!!!!


合格!!!


そして

次のアラベスクは

一応、過去にやったことがあって

(前に、できるよ、と言って完全に忘れてましたが!!!!)


先生とも

どう?もう一度やる?

と話しをしてて


結果、

新しい曲にしようか〜となり

(家で弾いてみてね、とは

言われてましたが。)


3の牧歌


先生からわからない音楽用語は

スマホなどで調べたりすればでてくるから

調べてきてね、と言われていました。


そして


シューマンの


知らない国々


↑これ、ぽんこちゃん、弾けない弾けないで

全然練習しなくて

くまたんが、前に先生に教わったようにメロディーだけとか

伴奏だけとかやればいいでしょ!といったのに

全然〜。


結局

完全に1から状態で

先生に教わっております。

(-_-メ)


結局、伴奏部分だけを

もう一度ゆっくりやっていて



そして、先生からも

何度も間違えたりしているところは

ずっと同じことやってるよ、

と怒ってはいませんが

かなり先生的にも呆れているというか、

くまたん的にはきいていて

こわいです!

(本当に優しい先生なのでなおさら〜。)


きちんと覚える!と

言われていました。


そして

はじめのほうの雑談でも話ししていたのですが

合唱コンクールとかで

ピアノの伴奏とかしたほうがいいよ!

成績なども良くなるよ!と

言われてました。

(中学ネタはあるのですが、

こちらは3年後くらいにアメンバー限定で!!)



そして

くまたん!!


先生と

新年初だったので

新年から震災など大変でしたよね、など

雑談した後に


バーナム3


3-8

まだまだ、トチっていたり

先生からもまだ探してしまっていますね、と

言われていましたが


くまたんから先生に言いましたが

前回先生から

ドレミファ(次はファシャープですが)になっているということをきいていたので

前よりも

手は、動かしすぎないようにはなりました!!と

言っておきました。


また、それぞれの和音によって

表情というか大きさなどをかえるときれいですよ!と

言われて


まずは

トチらないようには

前提で

表情などもつけていくことを教わって

引き続き〜。


3-10

こちらははじめから

先生まだまだです、と

めちゃめちゃゆっくりでやりましたが

それでもまだ指を間違えているのと


ゆっくりなので

最後の和音は

もっと伸ばさなきゃいけないのに

短くなっていて


最後の和音の速さにするくらいに

ゆっくりでいいので

少しずつがんばってくださいと


なりました。


そして


↑どちらも合格しないだろうと思っていたので


またまた

宿題ではない(休みも多かったので)


3-12

をやってみましたが


こちらもどのみちボロボロで

(´;ω;`)

(初見でやったかのよう〜。)


宿題は

3-8

3-10

3-12


そして

今回は


ソナチネアルバムの


クラーウOp.20-1

三楽章


なんと、

くまたんはじめのはじめの

付点8分音符のところ

左手につられてそのままずーーっと

スタッカートで家で弾いていて


先生から

ターッタですよとはじめのところを

言われて

その時点で

クセになっていたので

すぐなおらず、

さらにそれでボロボロ〜!!!


きいているのが辛いです。

(´;ω;`)


終わった瞬間に

↑先生に

自己流で弾いてたところ、なおらなくて

ひどすぎました〜!!と

言い訳〜!!!


また、

右手だけの音階のところなど

どんどん速くなってきているので

もっと落ち着いてと

指使いは

本当に重要なのでそれをしっかりやる、ということで


本当にボロボロでした。


(-_-メ)


細かく教わったところは

短調のところで小さい音のときは

最後まで押さなくて

紙が一枚入っているイメージで弾くといいと

教わりました。


また、

くまたん、ラレンタンドも完全に見逃しておりました。


これで

くまたんのほうのレッスンもおしまいです。


そして題名の

特にネタはないのですが

ある意味報告?!


こちらの




箱買いした

我々だマンチョコ


30個入りで全20種類

(プラス先に2個と

この後のネタで3個)


箱だけで

全20種類コンプリートできました!!


最後の方、残り3個で(その後のネタでプラス3個ありましたがぽんこちゃんもちゃんとわかるように分けていました。)

やっとコンプリートしたので

かなりドキドキしましたね〜。


で、

ネタというのが


2024年1月に入ってから

出先のしかも普段なら絶対に行かない場所にあるローソンに

寄った時に




↑めっちゃ売ってた〜。


あ!!

ぽんこちゃん、しかも

2024年1月15日まででキャンペーン終わっちゃったよ〜。

(キャンペーン中の店内放送ぽんこちゃん、結局きけてない!!)



これで

今回の話はおしまいです。