さて

前回のカクカクシカジカ、なのですが


くまたん、こちらの〜


↓公式サイトのリンクです。


https://mememori-game.com/ 


↑こちらが
2022年の10月頃にはじまって
くまたん、ネット広告などをみて
それこそ
シノアリスっぽい!
はじめたところ

まさかの?!

放置ゲーというジャンル?で

くまたん、放置ゲーは
初。

ちなみに放置ゲーというのは
放置していても勝手に戦ってレベルがあがっていく、というもので
(こちらのゲームは一応上限が1日なので1日1回はログインしておくかんじです。)

こちら
今、全部でサーバーが109ヶ所あるのですが
(2024年現在もいまのところ増え続けています。)
放置ゲーということで
1回にやることが少なすぎて
少しずつ増やしていったら
気がつけば
16サーバー分ゲームを作ってしまっていて
(さすがにつくりすぎて、毎日全部ログインするのがきつい〜。)

とりあえず
2024年からは半分くらいにしようかとは
思っているのですが

くまたん、元々
スマホゲームは
無課金でやっているタイプだったのですが
前回のシノアリスといい、
無料といってもどこかではお金が必要なんだな!と
思い

多量に貢献はできなくても
少しは
遊ばせてもらっているということで
お金を出してもいいな〜とは
思っていますが

やはり
前回のシノアリスでも
結局、ゲーム自体が終了してしまうと
そこに使ったお金が何も残らないのは
くまたん的にはさみしいので

グッズとかは買おうかと思っていたら

なんと!!!

↓こちら〜!!!



そうそう、
前回のシノアリスのCDを買わなくて
こちらを買った理由にもあるのですが

こちらの


6枚組CD、
メメントモリの場合、サントラではなく


↑1人のキャラに1曲ずつイメージソングがあって、しかもいろんな方が歌っています。
1から3までが日本語版で
同じ曲が
4から6までが英語版です。

そして
特典が



そうそう!!
メメントモリのほうは
まさに前回書いた著作権ネタで

宣伝のためにも
基本、WEBに画像を出したり
二次創作なども
個人の趣味の範囲でOKです!!
(営利目的がダメ!!というものです。)


↑歌詞カードも分厚くて
中も素敵でした!!

これで6600円って安くないですか???

そして
もう一つ欲しかったものが

むしろ
↓こちらのほうが↑のCDを買った日の頃に発売したのですが



↑シノアリスと別の会社ですが
本の大きさと分厚さはほぼ同じくらいでした!!!

こちらが
元々売っていなくて
注文するついでに、シノアリスを発見して
多量に頼んだのでした!!!!

メメントモリでも
他のグッズも
いろいろ売っているのですが

まだ、くまたん
メメントモリのほうは特に推しもいないし
キャラもいすぎ!!なので

そちらは
買っていません。

ちなみにCDがvol.1となっているので
今後もキャラ、曲が増えていく可能性はあるので
そちらは買おうかとは思ってます。

ちなみに
くまたんが好きな曲ベスト3(順不同)で





こちらの3人の曲です。
また、ちなみにこの中の一番最後の
シズだけ、キャラとして弱いキャラ設定なので
シズやシズ以外に何人かいる弱いキャラも
強いバージョンのも出してほしいです。
(1年たって、同じキャラの別バージョンなども出だしてるので。)

そうそう、最後に著作権のを調べた時に
一応

  1. (c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。

↑こちらを本当は画像に貼り付けたほうが良かったのかもしれませんが
二次配布は禁止なので
皆様も使いたいときは、ぜひ
メメントモリを遊ぶか公式のホームページへ〜!!!!

これで
メメントモリの話はおしまいです。