ぽんこちゃんのレッスンは毎週(正式には年で40回かな?)ですが

くまたんは月2なので

発表会などのあとの日にち調整などで

ちょうど前回今回とレッスンがなかったので

ぽんこちゃんの2回分のレッスンをまとめて〜


まず前回のレッスンから〜


バーナム1


4-4の

ターラッタッタのリズムで。


一度弾いたあと

先生から

スタッカートのときに同じ場所にいなくてはいけないところを

動いて(音が上がるとそっちにいこうとしてしまうかんじ)に

なっているので

動かないように弾いてみよう〜


もう一度弾いて


最後に元々のレガートで弾いてみよう


弾いて


合格。


その時に面白い話を〜。


ぽんこちゃん、少し猫背気味で弾いていたようで

姿勢を正して、と言われたのですが


その時に!!


その姿勢が悪いってわけでもなくて

曲によっては

ピアニストでもそれよりももっと猫背で弾いていることもあって

今回のこの曲は姿勢を正すかんじなんだよ〜と

教わってました!


4-5

一応練習はしていたはず?ですが

忘れてしまったのか

たどたどしくなっていて


先生から

まず、これだと(くまたんの苦手な分散和音系〜!)

それぞれで離れて(右手と左手で休符ができちゃうかんじ)しまうので


まずは

もっと、ゆっくり弾いていいよ、というのと

やはりひとかたまりずつというので


少し先生と一緒に教わりながら弾きましたが

まだ、うまくいかず


まずはゆっくりできちんと弾いてみて

それができたら早くしてもいいので

ということで

4-5は

もう一度〜。


4-6


こちらはまず、和音だけ弾こうと

先生と和音の確認から。


次に離れた音を弾くのも教わって


こちらもまずは

ゆっくりやってみてね!!と

何度かそれで練習して


4-5

4-6が

宿題。

 

まとめてのほうがわかりやすいので

次の週〜


4-5

前回よりは少しは滑らかになっていますが

まだ、もってくるのが遅くなっているところもあるので

和音で押さえる練習〜


その場で

和音で何度か弾いてみて


もう一度分散和音に戻して弾いてみましたが

やはりまだ少し探してしまうところもあるので

もう一週〜


4-6


こちらは一度目は途中、少しトチっていましたが

最後までターァーと伸ばして移動してみて〜と

ペダルの踏み位置を教わって


もう一度弾いて


こちらは合格。


そして

新しく


4-7 

簡単に教わって


4-5

4-7

が宿題。


そしてまた、前回の話に戻りまして



シューマン

知らない国々


から〜


とはいえ

まだ、右手のメロディ部分のみ!

(@_@;)


ある程度右手を弾いて教わったら

今度は

伴奏部分。


ここも本当に1からゆっくりというかんじで教わって


次回までは今度は

メロディーを抜いた部分の練習。


そして次の週の〜(今回もこちらから弾いてました。)

メロディー抜いた部分、

そういえば家できいたことなかったなあ〜。

(~_~メ)


結局先生に教わりながらの

弾いていってます。

m(_ _;)m


先生から

↓前回のブルグミュラーのところでも言われていましたが

練習きちんとしてこないと〜と

言われています。

(-_-メ)


先生から

伴奏部分が弾けていないと

メロディー合わせてもバラバラになっちゃうのできちんと練習してきてね〜と言われています。

(;´Д`)



そして前回の


ブルグミュラーの


すなおな心


こちらは

たどたどしいながらも

両手で弾いてますが


途中からは結局

先生に教わりながら弾いてましたよ。

( ;∀;)


先生からもせめて丸つけてあるところは間違えないように練習してきてね、と

少し呆れられていましたよ。


こちらは時間的に最後まで一緒にやるくらいで終了。


そして、次の週の


出だしは早めでいけてるかと思ってましたが

すぐに、ツッカエて

そしてその後また音間違いなど

先生に教わっております。

(=_=;)


そして

先生から絶対的に練習量が足りないから

譜読みをきちんとしてきてね、と


また、なんと、ぽんこちゃん

最近ヘ音記号をト音記号読みしちゃうことが多いらしく

(慣れてくるはずが退化!!)

そこも、気をつけてね、と言われてました。


これで

2週のレッスンはおしまいですが



我々だネタ!!!


まず


『観て、食べて、笑う。 われみて!』

というイベントがあるらしいのですが


↓こちら公式の会場のサイトです。


https://tokorozawa-sakuratown.com/event/waremite23-24.html 



こちらニコニコ動画の会員が先行で

そちらで終了したら

一般はないかんじで

(ぽんこちゃん、今のところ会員にはしてもらえてません。)


なので

行けるかわからないのですが

(最新のネタで、グッズ販売もあるらしくそちらは開催中のイベントがない日には

一般の人も買えるそうで

ぽんこちゃん、それ狙ってます。)


また、

↑よりも先のネタ!!!


ローソンで


2023年12月12日火曜日から

『魔界の主役は我々だ』キャンペーンがあって


↓こちらローソンの公式サイトのリンクです。


https://www.lawson.co.jp/lab/campaign/makaiwrwrd/ 



今現在、ローソンの館内放送もあるのですが

なんと!!

1分間くらいしかない!!

(もう少し長くても〜or

その短さなら今は1時間に1回より少ないくらいなのですがもっと15分に1回くらいは流してよ〜、というかんじです。)


↑ちなみに、こちら書いてはいませんが

まだ、第一弾?風で

ぽんこちゃんの推しのショッピは

ローソンキャラで登場しません。

(T_T)


これで

今回の話はおしまいです。