アメンバー記事ばかりになってしまわないように、レゴネタをひとつ

ぽんこちゃんが生まれたときに長く使えるもの、ぽんこちゃんだけでなく、くまたん!も楽しめそうなものと考えてレゴがよいんじゃないか?!と

まずは、レゴデュプロ(と、別会社のアンパンマンブロックラボ)を買うことにしました。


パート5まであります。

で、その後、幼稚園児くらいかな?になってからは、レゴに移行しました。
で、買ったものやサンタさんからもらったものの大物でひとつだけ、ここのスマホの入っていないものがあって

ディズニープリンセスのアリエルの海の宮殿
41063

です。

そうそう、くまたん、子供の頃はくまたんの家にはレゴはなく、ぽんこちゃんが生まれてからレゴのお店などにいったりするようになったのですが、くまたんがレゴに、はまった理由のひとつとして、型番などがしっかりしていてすべてのパーツに型番があったりレゴと書いてあったりするところで
アリエルのそちらもレゴのHPにいくと説明書がダウンロードできます。

スマホの画像が2016年10月からなので
そちらのアリエルのプレゼントは
2015年12月にサンタさんがくれたのかな?と思われます。(か、2016年のぽんこちゃんの誕生日のどちらかかな?)

レゴで一番古いのが
2016年11月5日日曜日の


レゴのアウトレット店で安くなっていたもの
結婚式なので、髪や顔パーツが複数入っていて本人たちに似せて作れるようになっているのが面白いと思いました。


そうそう!くまたんがレゴに、はまったもうひとつの理由として



レゴって、元々全くやったことのない身からすると
創作のイメージで、何もないところから自分で考えるものだと思うのですが
ぽんこちゃんがちょうど生まれた頃あたりから
レゴデュプロもレゴも女の子用のごっこ遊びができるものを売り出しはじめていて
(レゴ ディズニープリンセスは2014年からの発売で、その後書くレゴフレンズも2012年からです。)
くまたんは、その創作が苦手で、逆にミニチュアとかの小物が大好きなので、なおさらあっていたのです!
しかも、レゴのミニフィグって女の子もそんなにはかわいくない(男と同じ形)のに、
ディズニーやフレンズのってちゃんと、顔の凹凸とかあって本当にかわいいんですよ!!!!

で!!
2016年のクリスマスには



そうそう、一応くまたんが、はまったとは
ありますが、もちろんぽんこちゃんが欲しいと言ったものを買っているのと、ぽんこちゃん
2015年のアリエルのときには、うさぎしゃんが手伝ってはいましたが、2016年頃には、もう自分できちんと組み立てることができるようになっています。
くまたんが手伝うのは



袋から出して同じものを同じエリアにまとめる仕事。
ちなみに、くまたんこういう作業は大好きで、今しているパートの仕事もこれに似ているといえば似てます!(*^m^*)

さらに、
2017年3月のぽんこちゃんの誕生日には


ちょうどこの頃(今でも)YouTubeでマインクラフトをよくみていて、
さすがに、くまたんもぽんこちゃんもゲームをやらせるには早いなーと思っていたら


まさかの、レゴとコラボしてくれて
レゴマインクラフトに!

そうそう、なぜ箱の写真ばかりで
つくってある写真があまりないかというと
スマホに残っているのが箱のが多かったのもありますが(カメラのからだと、いまだにブログに載せる方法がないので~)



部屋があまりに汚すぎて、画像をお見せできない↑、こちらもカットしてあって後ろのほう雑然としてますよね(>_<)

その後も、
2017年のクリスマスには



サンタさんがこちらと


↑見切れている中くらいの板二枚(二色)

あ!レゴさんにひとついいたいのは
基礎板大も持っているのですが、なぜ大も中もペラペラなんだろう?と
もう少し厚めにつくってあると、上に作品をのせたまま移動しやすいのになあーと


ちなみに、これはおまけなのですが、
おまけだけにまさかのツリーを作れるわけではなくツリーは本当にこの紙でした。

いつもどおりながーくなってしまったので
まだまだ書きたいネタはあるので
とりあえず、ここまで


つづく