金沢駅に到着したら、まずは荷物スーツケースを置かせてもらいにタクシーで宿へ。
今回の宿は、ドーミーイン系列の御宿野乃です。


(公式サイトよりお借りした画像)


まだ13時を過ぎたばかりだったのに、部屋の準備がもう出来ているとのことで、すぐにチェックインさせてもらえました。
ありがたいキラキラ


部屋に荷物を置いて身軽になったら、ひがし茶屋街を散策です。









趣きのある町並みをぷらぷらしながら、九谷焼のお店をのぞいたり、ご当地のお醤油やぽん酢を買ったり。





茶色↑こちらのヤマト醤油味噌は、店内の商品をいろいろ試食させてもらえるのがはなまる

少し甘い寿司醤油と、柚子が爽やかなぽん酢が美味しかったので買ってきました。



喉も乾いてきたので、加賀の有名な和菓子屋さん森八でひと休みです。









春らしいさくら上生菓子と、お茶のセット。

妹は抹茶。

私は加賀棒茶を選びました。

森八は金沢の駅ビルにも店舗があったので、新幹線に乗る前に買えば、上生菓子をお土産に持って帰ることも出来ますよ



雨も降ってきたので、散策終了。

混む前に、早めの夕食を食べに行きます→②