1月も、もうすぐ終わろうとしているのに…

今更ですが、お雑煮の話しです汗

元日に、あんな悲しい出来事があったので、記事にするのをためらっていました。

健忘録用に残したいと思います。



年末に紅白の丸餅を頂いたので、今年は初めて丸餅のお雑煮です。



これ↓を見ると、西日本は、ほとんど丸餅のお雑煮なんですね。





うちは母が東京の人なので、お餅と言えば四角い角餅が当たり前。

お雑煮に入っているお餅も、当然角餅でした。



可愛らしいお餅に合わせて、生麩も可愛いのをいろいろ買ってみました。



…にしても、ちょっと買い過ぎたかな 
 
解凍後にまた再冷凍しても大丈夫と書いてあったので、残った生麩は、茶碗蒸しに入れたりこれから頑張って消費していこうと思ってますため息



紅白の丸餅と生麩のおかげで、いつもより彩り豊かなお雑煮になりましたはぁと


 


*****

被災された方々の生活が

一日も早く元に戻ることを願っています