7月24日、後祭の山鉾巡行の終盤から大雨になりました。


四条通の野村證券から大丸のあたりを行ったり来たりしながら巡行を見た後、


山鉾町まで鉾を追いかけるのが私の定番のコースだったのに、


今年は危険防止のため烏丸通から西へは通行禁止となってしまいました。


それで大雨のなか北方向から迂回(傘をさして全力疾走)


山鉾を先回りして到着を待つ状態に変更。


多くの人たちが南観音山をお出迎えするなか、雨は強まる一方。


大雨を通り越して滝のような豪雨、そして雷です。


近くで2回、雷が落ちました。


雨の強さで視界は真っ白。傘は役に立ちません。


画像が雨で白すぎるので少し修正かけました。


実際はかなり激しい雨でした。



視界の悪いなか、屋根方さんは進行の安全を慎重に見守ります。


雷雨でもお囃子は止めません、本当にすごいです。



ちょっとくらいの水濡れでは傷まない扇子も、


激しい雨でよれよれになってしまいました。


まるで滝行。


会所に到着後しばらくして雨は止みました。


縄にも雨水が染み込んでいますね。


傘が傘の役割を果たせないくらいの雨だったので、


この日穿いていたロングのワイドパンツはびしょ濡れに。


パンストも靴の中も水を含んでびしょびしょ(泣)


髪の毛はくるんくるんになるし、メイクは取れるしで、


ランチも食べずに帰宅しました。


テンション下がってしまって、


夕方からの還幸祭、お神輿には行きませんでした。


なんだかとても疲れてしまい10時間寝ました。