***近々のイベント等を優先して投稿していたため、
ひと月ほど前に観た絵画展の記事の下書きが溜まっています。
小出しになりますが、ゆっくり投稿していく予定です。




4回に分けて投稿していきます。


『髪』土田麦僊(ばくせん)


鏡の前で髪を整える女性を描いています。


明治期の一般的な髪型で、銀杏返しというヘアスタイルです。


泣いて別れた隅田川〜って歌詞にも出てくる髪型ですね。


美人画が流行していた時代に、あえて顔を隠し、


代わりに二の腕を剥き出しにしているのが特徴的です。


麦僊のプロフィール。


『堺の相生橋』松宮芳年。


橋の向こうの建物は煉瓦工場。


堺では明治から大正にかけて、窯業や煉瓦の製造が盛んだったとのこと。


部分撮りです。


工場の煙突から昇る煙や、煉瓦を運ぶ牛車などを写実的に表現しています。


こちらも部分撮りです。


海面の色は鮮やかな群青のグラデーションです。


芳年のプロフィール。


次回に続きます。