円山公園の桜です。


水辺に咲く桜は涼しげです。


このごろは、汗ばむくらいに気温が上昇する日もあります。





葉桜に変わりつつあります。


今年もよく咲いてくれました。



お店はどこも満席。


春の京都は観光客で溢れかえっていました。


コロナ禍、閑古鳥が鳴いて困り果てていた状況と、


オーバーツーリズムに悩まされる現在。


それはどちらも大変です。


需要と供給が、バランスよく作用するよう取り組んでいくことが、


京都市とその周辺の観光地の課題です。


多くの人が京都に来てくれて、私としてはとても嬉しく思っています。


感動を携えて、また次回もと願いながら帰っていく姿には、


心から感謝を伝えたくなります。


(欲を言えば、もうちょっと京都の文化や歴史を予習してから来てほしい・笑)


混雑のなかでも、どれだけスムーズに普段通りの生活を進めていくか、


賢い京都人はそれくらいの知恵は持っているので、


そして、親切なふりして実はいけずな中身も持ち合わせているので、


私たちはおもてなしの心でしっかりと皆さんを受け入れます。


またどうぞいらしてください。