3週間前に訪れた敦賀駅にふたたび降り立ちました。


北陸新幹線延伸前と後で、


どれだけ様子がかわるのか確認してみたかったのです。


3週間前の駅名標。


延伸後の駅名標。


違いがわかりますか?


右上部分にピンクとグリーンの「ハピラインふくい」のロゴが入りました。


こちらは右上部分のカウントダウンの数字が、


「0日」になりました。


3月16日からはずっと「0日」です。


構内の工事も済んで、


閉鎖されていたスペースにも行き来できるようになりました。


新幹線ホームと在来線ホームをつなぐ通路に


ムービングウォーク(動く歩道)ができたのですが、


なんとこのムービングウォーク、福井で初めての設置なんだそうです。


それほど大きな駅ではないので、


新幹線ホームから在来線ホームまでの移動も


京都駅などと比べると、時間はかからないと思います。


静かだった駅に人が増えて、ものすごく賑わっていたのには驚きました。


新幹線開業の影響って大きいのですね。