昨日、名古屋に向かう在来線の列車内で、

約70分、足止めを食らうハプニングがありました。

情報によりますと、

大垣駅で、米原行きの車両から

爆発音がして煙が上がったとのこと。

乗客200人が避難した後、車両確認のため運転見合わせとなりました。

車両の連結部分が焦げて(原因不明)騒動になったようです。

その時 私は関ヶ原駅に停車中の列車内にいて、

大垣まであと2駅、という所まで来ていたのです。

いつ運転再開するかわからない状態で約1時間、

止まったままの車内で過ごし、

やっと動いたかと思えばまた次の駅で止まり……

結局70分遅れで大垣に到着しました。

その後しばらく混乱は続き、ダイヤも乱れていたので

名古屋に行くのは諦めました。

当初の予定をこなすには、

お昼12時には名古屋に到着しないとならなかったのです。

もう間に合わないので、ダイヤが戻るまで大垣で時間をつぶし、

予定を変更して多治見に向かい、

夜に少しだけ名古屋に立ち寄って、お茶を飲んで帰ってきました。

何の目的も果たせなかった一日でした。


ぶらりと立ち寄った大垣城。

桜の季節がおすすめです。

下矢印下矢印下矢印車内トラブルに何度も見舞われる私の話。