立春が過ぎ、ずいぶんと日が長くなりましたが、寒さはまだまだ続きそうです。


そんな夜の定番は水炊き。



1人分ずつ盛り付けています。


白菜・大根・人参・長ネギの青い部分。


わが家は普段からお野菜たっぷり食べています。



こちらも1人分ずつ盛り付けています。


豚肉(しゃぶしゃぶ用薄切り)・鶏団子(市販)・油揚げ。


写真にはありませんが、途中で鶏肉も追加しました。


お豆腐は間違えて絹ごしを買ってしまいました。


しめは細うどんに薬味ネギをたっぷりトッピング。


余ったお出汁でふわふわ卵のお雑炊をいただきました。


カニとかブリとか、そんな豪華な食材は使ってないけど、


美味しいお酒とともに、


ゆっくり時間をかけて味わうわが家の水炊きは、


私にとっては最高のごちそうです。