名古屋 日帰り旅。


有松の次はノリタケの森に行きました。


赤レンガ造りの建物が印象的です。



ショップには可愛らしい猫ちゃんのカップとお皿がありました。


値札に「魔女の宅急便」と書いてあったので、


映画に出てくるキャラクターかも知れません。


ジブリ系は全く知らないんです、私。


こんな可愛い猫ちゃんが出てくるなら、一度観てみたいです。


「岡染め星雲金蝕鳳凰図」と題された大型陶板。


こちらもショップで販売されている作品です。


お値段は税込770万円!


タイトルに「岡染め」とついていますが、革製品の岡染めとはまた違った技法のようです。


瑠璃色の星雲を岡染め技法で仕上げてあります。


「金蝕(きんしょく)」はエッチングのこと。


鳳凰はこの技法で描かれています。



お正月用の陶器も沢山ありました。


どれもこれも魅力的(買わないけど)でした。


日が暮れるとさらに素敵な雰囲気に。


次回に続きます。