湖東三山のひとつ、百済寺(ひゃくさいじ)にお参りしました。


コロナ前に訪れて以来、4年ぶりの参拝です。



表門をくぐると いきなりブギウギのポスターが!



スズ子たちがストライキ中に籠もった山寺として、


このお寺がロケ地になりました。


ロケが行われたのは4月。


京都新聞の記事で知ったのですが、


本堂の縁側で劇団員10人がダンスをするシーンで、


床板が抜けてしまい、撮影が中断したそうです。


年季の入った建物で10人がダンスしたら、そりゃ板も抜けますわな(笑)


その後もこうやってポスターや写真を貼ってあるので、


お寺側は撮影を好意的に受け止めているのでしょう。



猫が3匹飼われていました。


肉球柄の首輪を付けてました。


話しかけてもノーリアクションでした。



本坊・喜見院。


池泉回遊式・鑑賞式庭園です。


手前(写真右下部)にある木製のカップは、鯉の餌。


私も鯉に餌をあげました。



4年前の参拝時より石段がキツく感じる。



仁王門にたどり着きました。


両脇の大草鞋は約3メートルのビッグサイズ。


仁王さまの草鞋で、さわると足腰丈夫や心願成就の御利益があるそうです。



今年の紅葉は不作でしたね…。


長くなりますので次回の記事に続きます。