金沢 日帰りひとり旅。



当初の予定では2020年にオープンした新スポット、



金沢港クルーズターミナルに向かうつもりでした。



しかしながら、ターミナル行きのバスを待っている間に、



雨足が強くなり寒さも増してきたため断念。



屋内施設ですが、晴れたきれいな海を見ながらランチを食べたかったので、



これはやはり、夏の快晴の日に訪れた方が良さげだと判断しました。



改めてまた行きます!




という訳で、恒例の尾山神社へ。




拝殿。



拝殿側から見た神門。



洋風建築を取り入れたステンドグラスが特徴的ですね。



日が差し込む時間帯によって色が変化して見えます。



尾山神社は今年、御鎮座150年とのことです。



京都の平安神宮と同世代、まだ新しいですね。
(平安神宮は御鎮座127年)



切り絵を模した撮影用のフレームがありました。