収穫した かぼちゃを丸ごといただきました。




昨日は菊(重陽)の節句でしたので、




お祝いにふさわしいメニューをと思いましたが、




かぼちゃも秋を彩るお野菜ですし、これはこれで良しとしました。




包丁を濡らしてから切ると、簡単に切れるとの裏ワザを知り、




その通りにやってみたものの全く刃が立たず、




結局、丸ごとレンジで柔らかくしてからカット。




出汁・砂糖・塩・醤油でシンプルに味付けしました。




かぼちゃの皮も好きなので、剥かずにそのまま使っています。




さてさて、




私がブログを始めた頃、菊の節句について投稿したら




ものすごく反応が薄かったんです。




以来、菊の節句については数年おきにしか記事にしてません(笑)




インスタ映えというワードが使われるようになってからは、




少しは認知されてきたみたいですね。




菊風呂・菊酒・菊枕・菊の着せ綿など、




この日にはさまざまな風習があるのです。




できる範囲になりますが、大切に続けていきたい慣習です。