米粉仲間との会話の中で、教室では普通に手に入りやすい米粉を使うとよく出てきます。

私はローフードも好きなので珍しい食品を買うことも少なくなく、ネットで買うのは当たり前になってるのですが(米粉も)

レシピを手元にある米粉で作る場合、どれだけ水分量が変わってくるのか参考程度ですがやってみました( ´ ▽ ` )ノ

{80203702-125F-43D4-BE34-3E45A1B9934A}

米の粉、くまもん、ダイヤ粉の3種類。
くまもんは

{99AD059F-91D8-4756-8FD4-50931579870C}

こちらの米粉です。


{32E031D1-59D8-4C67-861A-41A72E42F855}

3gの粉に対して3gの水を入れましたら、米の粉は既に溶かれました(計りが1グラム単位なのでかなり大体です。)

続いてダイヤ粉、次にくまもんです。
見た感じはくまもんが1番お水を吸いそうです。

ダイヤ粉、くまもんにさらに3gずつお水を加えましたら

{F3659C52-64FA-4EF4-A56B-53B2011DCA15}


すっかり溶かれました。

製菓用の米粉といってもこれだけ違いますね。