こんにちは~

【隠れた才能開花×魅力up】で

今と未来を楽しんで生きる♪

 

ライフチェンジセラピストIKUMIです(^^)/

 

昨日はあんなに良いお天気でしたが

今朝は雨ですね〜


晴れると自然と外へ出て行きたくなるし

雨だと家でゆったりしたくなる、


お天気によって、

心や体の反応が変わるって不思議ですね✨




さて、今日の本題です。

 

私達は仕事や家庭、自身の健康など・・・

多くの責任を感じながら生活しています。

 

特に責任感が強い方ほど

「もっと頑張らなければ」

「もっと成長しなければ」

「もっと人の役に立たなければ・・・」

 

自分への期待値がアルプス山のように

どんどん高くなっていたりします泣き笑い

 


 

もちろん、高い目標を持つことは大切です。

 

しかし、それが過度なプレッシャーとなり

心や体に負担をかけているとしたら…


一度立ち止まって考えてみる必要があります。

 

 

例えば、仕事での成功を追い求めるあまり

睡眠や食事をおろそかにして

バランスが悪し生活スタイルになっている…

 

家事や子育てに完璧を目指すあまり

自分の時間を削ってまで一生懸命やっているのに

感謝されないばかりか、

みんな息苦しそうにすている…など

 

 

こうした小さな積み重ねが

知らないうちに大きなストレスとなり


やがては心身のバランス

崩してしまうこともあります。

 




私も仕事に対してよくやってしまうんですが泣き笑い

体は休みたいと言っているのに


「休んでる暇なんてない!」

無理やり何かやらなきゃモードで追い立ててみたり

 

やる気が全くわかないのに

「成果や結果がでるまでさぼるな!」


ものすご~くプレッシャーを与え続けては

生産性がない作業をやっている…驚き


 

「これって本当にやる必要あったの?」

 

「無理に何かを生み出そうとしても

全然良いものできないし」

 

「ただ、時間を埋めてやってることで

満足してるだけじゃない?」と


 

自分に立ち返り見直したことで、

 

成果や結果に執着しすぎていた自分や

望む成果を出せない自分は「ありえない!」

思っていたことに気づき・・・・


 

自分への期待値が知らないうちに

アルプス並に上がっていたことを

確認しました(笑)

 





「できる範囲で最善を尽くす」が大事!


 

しかし〜無意識に

自分への期待値って上がっていたりします。

 

それは、社会の競争シスステムや

周囲との比較意識に知らないうちに


「もっと頑張らなければ」

「もっと成長しなければ」

「もっと人の役に立たなければ・・・」と、


自分を追い立てては期待値を上げていくのですネガティブ

 

 

だからこそ完璧を目指すのではなく、

自分に優しく無理のないペースで進むことびっくりマーク

 

 

偉人のセオドア・ルーズベルトはこう言いました。

「できることを、できる限り、持っているもので、どこにいてもやりなさい」

 

あなたはいつも十分に頑張っています。

時には自分に優しくし、

自分のペースで歩むことも大切です。


努力は最善のタイミングで実ると

信じて焦らず一歩ずつ進んでいくことを

自分に許可してみて下さい。

 



右矢印公式ラインでお得がいっぱい!

登録よろしくお願いします✨

 

image

 

 こちらをクリックしてください⤵️

 

友だち追加

 
エラーになる場合
「@ztj0251I」で検索してください。 


宝石紫幸せになれない人はいない!と
実体験から学んできたからこそ

現実の悩みを解決する力と
あなたが生きたい人生のビジョンや
道筋を明確にするお手伝いをしています。

外側の状況にブラされない
あなただけの幸せ軸を育て、

本当に望む未来へ
ライフチェンジのお手伝いしています♡

宝石緑完全オーダーメイドプランなので、
貴方様のペースで進めていけます♪