みなさまこんにちは^_^

【隠れた才能開花×魅力up】で

今と未来を楽しんで生きる♪

 

ライフチェンジセラピストIKUMIです飛び出すハート

 

 

先日、ずっと行きたかった


諏訪旧御射山神社

諏訪大社本宮・前宮


神社参拝に行ってきました。

 


本当は行く予定ではなかったんですが

次女を長野県松本駅まで

送っていく用事があったので、

急遽行くことになりました

(いつも無計画笑)

 



元諏訪といわれる旧御射山神社。

 

去年、2人くらいからお話しを聞いていて

「行きたい~~!」と機会を狙っていたので

それが叶って嬉しかったですニコニコ

 

 

旧御射山神社についてネットで調べてみると

あまり情報がでていなかったのですが・・・

 

諏訪大社上社の御射山(みさやま)神社は

八ヶ岳山麗の富士見町にあり、


諏訪大社下社の御射山神社は、

元は八ヶ岳から続く霧ヶ峰高原の中に

あったそうですが、

現在は下諏訪に鎮座しているそうです。

 

御射山神社が2つあるの?と

びっくりひらめき

 


今回は標高1600mの高層湿原として知られる

八島が原湿原】にある


旧御射山神社へ行っていました。

(明治時代に山の下の方へ遷座したと書かれていました)

 


道中、上へ登るほど景色が変わっていき

湿原地帯なんて普段見ないので、

それだけでも感動でした目がハート


すごい景色〜♪


白樺の木が‼️







競技場跡だったらしい。



こちらが神社⛩️↓




湿原の中にポツンと祀られております。



この辺りは黒曜石が採れるらしく

黒い石がゴロゴロしてました。




旧御射山神社を満喫したあと下山。



◆大好きな諏訪大社前宮へ。



狛犬さんを見るのも撮るのも大好き❤







毎回御神木に感動✨



今年もご挨拶できて感謝👏




◆諏訪大社本宮




いつも張り詰めた厳かな雰囲気。

背筋がピンとする場です。






今回は時間がなくて、大好きな春宮と秋宮に

行けず…泣き笑い


次回の楽しみにとっておきます♪



急な予定でしたが、ご挨拶に行けて

本当に良かったですニコニコ



やっぱり諏訪、好きだなぁ〜✨




右矢印公式ラインでお得がいっぱい🉐

登録よろしくお願いします👏



 

こちらをクリックしてください⤵️

 

友だち追加

 
エラーになる場合
「@ztj0251I」で検索してください。 


宝石紫幸せになれない人はいない!と
実体験から学んできたからこそ

現実の悩みを解決する力と
あなたが生きたい人生のビジョンや
道筋を明確にするお手伝いをしています。

外側の状況にブラされない
あなただけの幸せ軸を育て、

本当に望む未来へ
ライフチェンジのお手伝いしています♡

宝石緑完全オーダーメイドプランなので、
貴方様のペースで進めていけます♪