こんにちは【隠れた才能開花×魅力up】

今と未来を楽しんで生きる♪

ライフチェンジセラピストIKUMIですニコニコ

 


皆様は「コンフォートゾーン」って

知っていますか?

 

コーチングやセラピスト、カウンセラーさんは

知っている方も多いかもしれませんね♪

 

 

◆コンフォートゾーンとは

 

自分が慣れ親しんでいて

ストレスや不安を感じないで過ごせる

心理的な安全領域のことを表しています。

 


例えば

・自分の家や部屋

・行きつけのお店

・長年続けている仕事や習い事

・通学・通勤に使用している道

・マイルーティンや習慣など、

 

皆様も安心できることやもの・関りが

あるのでらないでしょうか?

 


心理的に安心できる領域を

コンフォートゾーンと言います。


 

なぜ、この話しをしたかというと…

この仕組みを知ることで

 

・同じことを繰り返してしまう理由

・変わりたいのに変われない理由

・現状維持を求めてしまう理由が分かり

 

できない自分を責めたり

変われない自分をダメだと

自己否定しなくてすむんです♪




 

私達は必要以上に自分を責めて、

貶めて、いじめています。

(しかも無意識に・・)

 


自己否定に使っているエネルギーを

少しでも減らすキッカケに


潜在意識の見えない領域の仕組み、

もっと言えば脳の仕組みを知ることで

 

「なんだ~、これって

生理現象みたいなものなんだ」

 

「今まで自分を責めていたけれど、

これはそういう仕組みになっていたのね~」と

気づくことができますニコニコ

 


気づきは私達を成長させ、

ありのままを受け入れるスペースを

与えてくれるので、


これまでのネガティブパターンや癖

修正してくれます。

 

 

コンフォートゾーンを知ることで

皆様がますます人生を楽しんで

生きられるきっかけになれば嬉しいです♡

 



◆コンフォートゾーンの利点

・安心できてストレスなく過ごせる。

・自分のパフォーマンスを発揮しやすい。

 

わざわざストレスを感じる環境や

人との関りをするより、


安心領域の中で

前向きに進んでいく方が心地よいですよね。

 

しかし、物事には必ず2つの側面があり

良い部分があれば

デメリットになる部分もあります。

 

 

それがこちらです↓

 


・物事がマンネリ化する事で不平不満が多くなる

現状維持を好むので、変化することや
新しい可能性に閉じてしまう

・馴染みすぎた環境では成長や発展が少ない

・変わらない事にエネルギーを使い、
本来の願いや思いから遠ざかる…など、


基本的に多くの人達は

自分の限界を超えることを避けたいので


変化やリスクを嫌がり

コンフォートゾーンに留まる傾向が

多いといわれています。

 

 

コンフォートゾーンを表す図があるので

そちらも簡単に説明してみますね。

 

図を見ながら、あなたがどの領域にいるかも

確認してみて下さいキメてる

 

 



 

★ラーニングゾーン


・新しい知識やスキルを習得していく領域

・自分が持つスキルより少し高い課題に
取り組むことで集中力が高まり成長を促してくまれす。

 

新しい仕事や目標・環境に取り組んでいる領域です。


 

★パニックゾーン


・過度なストレスがかかり、無気力・無力感・恐怖や不安を感じる領域

・焦りや不安が増大して行動に移せない状態。

目標達成や学習・成長に対してマイナスに働くので、できれば避けたい領域

 

いかがでしたか?

 

 

冒頭にも書いた

・同じことを繰り返してしまう理由

・変わりたいのに変われない理由

・現状維持を求めてしまう理由は

 

コンフォートゾーンに留まろうとしているから

なんだ〜と知ることができたら

まずは第一ステップを踏んだことになります指差し

 

 

いつもコンフォートゾーンにいると

バランスが偏り、

急なアクシデントや出来事に対応できず

パニックゾーンに入ってしまう可能性もあるし

 


逆にラーニングゾーンばかりいると

成長や学びの刺激を浴びすぎて

心身が疲れているにも関わらず無理をして

倒れたり、ケガやトラブルに

見舞われることだってあります。

 

 

定期的に自分のいる領域を確認したり

見直してみるのもお勧めです指差し

 

 

どれが一番良いではなく、この3つの領域を

バランスよ~く活用することが大切なのです♪

 

それでもコンフォートゾーンから一歩出るのは

とっても勇気がいりますよね!

 

 

そんな方にこそ、ライフチェンジメソッド

おすすめします!


無理なくあなたのペースで

楽しみながらコンフォートゾーンから

抜け出せるお手伝いをしているからです♪

 


「知らないうちに変化していた!」

「気づいたら成長できていた!」という

ご感想いただいています飛び出すハート

 

あなたが幸せになるほど

周りの人達にプラスの影響を与えながら

歩くパワースポットになっちゃうのです♪

 



宝石紫まずは公式ライン登録で無料プレゼント🎁

受け取って下さい↓




こちらをクリックしてください⤵️

 

友だち追加

 
エラーになる場合
「@ztj0251I」で検索してください。 


宝石紫幸せになれない人はいない!と
実体験から学んできたからこそ

現実の悩みを解決する力と
あなたが生きたい人生のビジョンや
道筋を明確にするお手伝いをしています。

外側の状況にブラされない
あなただけの幸せ軸を育て、

あなたが本当に望む未来へ
ライフチェンジのお手伝いしています♡