カレーが好きです | オオカミ日記☆2012☆

オオカミ日記☆2012☆

2013年も☆お仕事も恋愛も♪ゆるゆる【前向き進行】していきます

何を隠そう、カレーが好きです


しかしながら、カレーはダイエットの敵とよく聞きます

ので、あまり食べません


しかしながら!

カレーを食べるとストレス解消になるっ!!!


って、いつぞやの何かのTVでやってたものですから

積極的に食べていきたいと、実は虎視眈々と狙ってます。


先日、市販のカレールーでカレーを作ってみました


あまり美味しく、なりませんでした。


いかんせん独り暮らしな者で、

そんなに頻繁に作るわけにもいかないのですが


半分残ったルーを使って、なんとか前回より

美味しくならんものか。。。と、いろいろ調べまして


早速作りましたよ!


したらっ!!!



美味しい!とってもおいしいっ!!!


んだけれど、イマイチカレーじゃないものが

出来上がりました。


カレーじゃないんだけど、とてつもなく美味しい!のです

困ったものです。。。。。


例えて言うなら


ビーフストロガノフとハッシュドビーフと

カレーが、混然一体となった、美味しいヤツ。でした



秘訣と決め手が、どこにあるのかさっぱりぱりぱり

解かりませんが、美味しかったので採用とします。


我が家では、今後たびたび作られるかと、思います。


その、ちんぷんかんぷんカレーの作り方


①生姜とにんにくのみじん切りを少量のバターで炒める

②そやつらが、イイ感じになってきたら、市販のカレールーを投入

③市販のカレールーは、自身の油で勝手に溶けるので

  そのまま炒め続ける

④溶けた後、またポロポロと固まるので、そこで炒め終了

⑤いったん取り除け、玉ねぎ炒める

⑥人参とかお肉とか炒める(この時はビーフ!)

⑦いい感じに炒められたら、トマト缶を投入!

⑧ぐつぐついったら、何かとなじませる

⑨水分不足を感じたら、水を投入

⑩いい感じに見えたら、コンソメ的なモノを投入

⑪いい感じになじんだら、先ほどの炒めぽろぽろルーを投入

⑫煮込む


※これらのタイミングの端々に、ガラムマサラとクミンも投入


めちゃめちゃコクが出るのです。

そして、ガラムマサラとクミンのおかげで、辛いしカレー風味なのです


ですが、まろやかなのです!ピリっとするのにまろやかで

コクがあるのです。。。不思議です。


これを、料理上手なお友達に話して

理由を聞いたところ。。。。(レシピはお伝えせずに)



『う~ん。。。トマト入れた?』とな!



トマトって、そんなスゴイのっ!!!

って、目鱗でした。。。


トマトは、うまくヤレば、コクとまろやかさを

めっちゃ出してくれるんですって!


知らなかったわ~



という事で、興味ある方は、これからの季節ぜひ!




ちなみに、一応ダイエッターなので

カレーを蒸しキャベツにかけて食べる!などという

効果が計り知れない悪あがきをしながら

美味しく完食致しました。


そしてちなみに、一晩寝かせると

まろやかさが2倍くらいになって

ますます、ハッシュドビーフっぽくなりますよー


でも、辛いんですよー


不思議ですよー


美味しいですよーwww