夏休みの予定を教えて!【ちょっと追記あり】 | ゆるゆるだららんな独り言

ゆるゆるだららんな独り言

いつも見てくださる皆様、ふらり立ち寄ってくれた皆様、有難うございます。
好きな事、感じた事、思いつくままつらつら書いてるブログです。
お気軽にいいね!コメント、フォローお待ちしてます。
鬼滅好き、天元さま(愛しの旦那様)実弥さん(彼氏)煉獄さん(兄上)推しです。

みんなの回答を見る




✳ありません😥


お盆に、自分家のお墓参りと、

自治会で、新盆のお宅のお線香あげに行く用事があるくらいです。


てか、このコロナ第2波騒ぎしてんのに、
新盆お呼ばれとかありえない……💧

当日は、マスク着用でなんて書いてあったわ…💧


もう1件新盆の家が、まりいさんちのお向かいの家なんだけど、

お向かいのお母さんの新盆は、辞退しますって班長さんとこに連絡あったらしいけど、

それが普通じゃない?


お家の人からしたら、村の人にお返しは要らないって約束で香典(みんな共通で1000円)貰っても、

やっぱり気を使ってお返し物とか用意しなきゃだし、

だったら、『内々で済ませますので……』とか『まだコロナ騒ぎが落ち着いてないので、お気持ちだけで結構です』って断る方が楽ちんだしね。



ほんと、いつまでも古臭い風習の多い田舎の部落は面倒臭いよ〜😰😰😰





【追記】


ちなみに、我が家も9年前に母ちゃん亡くなった時も、葬儀は、家族葬でやるからと葬儀のお手伝いとか辞退したのですが、
母ちゃんと仲良くしてくれてた近所の人が何人か来てくれました。

で、葬儀終わったあとに、家の方にお線香あげにと、自治会隣組の人がきてくれました。


でも、新盆とかは内々でやるからと辞退させてもらったよ。


3年前に親父亡くなった時は、連絡だけで全部辞退したの。

世帯主の親父が亡くなったとなると、
役所に色々と変更する手続きとか、不動産絡みとか、公共料金名義変更とか、やる事あって、そんな暇無いからさ💧


もう、我が家は、まりいさんと弟の2人きりだしね。