彼氏の品格

その⑥マナーを極める


こんにちは爆笑キラキラ


「彼氏の品格」というタイトルにあるように、このメソッドの目指すべき先にあるのは、「品格ある彼氏」の姿です。


他者を敬い、自らを厳しく律することのできる「紳士」グラサン



兵隊にとっての「銃」

料理人にとっての「包丁」

小説家にとっての「ペン」


そして、紳士にとっての「マナー」


それは、我々がこの恋愛サバイバルを生きていく上で欠かすことのできない「武器」になります炎









なぜマナーが必要なのか

自分の対する相手、あるいはその場に居合わせた人に「不快」な思いをさせないためであり、

そのための「作法」です


皆んなが楽しく過ごすために行う「配慮」であり、「思いやり」であるともいえます


そして女性にとっては

◯男らしい

◯信頼できる

◯社会的に自立している

◯知性的


などの好印象を与える要素であり、女性の年齢があがるほどにシビアに見られていると思ってくださいガーンガーンガーン



でも、なんだかマナーっていわれると、身構えてしまいませんか?笑い泣き



僕もはじめはそうでした

ドレスコード、テーブルマナー?

怖い、怖すぎる、ゲロー


はじめてフレンチのフルコースを食べに行った時のことは、よく覚えています

記念日に勇気出して予約して、着慣れないスーツ着て

レストランに入る前にトイレでマナーブックを見直して笑


気持ちが落ち着いたのはコースが半分くらい過ぎたころ

周りを見るとそこには、ビシッとスーツを着た大人の男性、背筋の伸びた美しい女性、

(少なくともその時の僕にはそう見えた)

和やかで、上品で、スマートに振る舞う大人たち

華やかで優雅なこのひと時を、この雰囲気を壊さぬように、

皆で共通のルールやマナーを考えあげたのだなと、その時感じたのを覚えています




ここで、一度読んでもらいたいのが

「女王のフィンガーボウル」

という話です。


女王がある国の貴族を招いて食事会をした際、手を使って食べる料理が出された。

当然、その際に指を洗うフィンガーボウルも出されたが、招かれた貴族は文化の違いからそのフィンガーボウルの使い方が分からず、飲料水だと思って中の水を飲んでしまったのだ。

 

しかしながら、女王はそのマナー違反に対して意外な行動をとった。怒るでもなく、間違いを指摘するでもなく、笑い者にするでもなく、気分を悪くするでもなく、全く別の行動をとったのだ。

 

それは、自らもそのフィンガーボウルの水を飲むことだった。まるでこの水の使い方はそれで正解だと思わせ、来客に恥をかかせることなく和やかな雰囲気で食事会を終えることができたのだ。



この女王の対応は本来のマナーを違反するものではあるけれど、マナーの「本質」とも言える「思いやり」の行為として称賛される逸話です。


しかしこの話には賛否両論あって、

この女王の行動により、この貴族は他の食事会の場でも再び同じ過ちを犯してしまうのではないか、そう考えるとその場で間違いを指摘してあげるのが本当の「思いやり」ではないか、という意見です。


結論として、どちらも正解だと思います。

なぜならどちらもマナーの本質である、相手を思いやるという考えの元に行動しているからです。




どうして、女王にはこんな行動が取れたのか

それは

「マナーを知っている」からです

マナーの「型」を知っているから、それをあえて「くずして」このように機転のきいた行動をとることができた


逆にマナーを知らなければどうなるか?

この貴族のように、従者に恥をかかせ、女王に余計な気遣いをさせてしまうことになりますえーん



これがデートの場であればどうでしょうか?


彼女が女王、アナタが貴族だとしたら

彼女に情けない姿を見せることになってしまいます


紳士であるアナタは、いつも女王のようにスマートに振る舞わなければいけないと思いませんか?


一緒にいるアナタがマナーに精通していれば、彼女は安心して全てをアナタに委ねることができます



何も難しく考える必要はありません

怖いのは「知らない」からです

まずはマナーの「型」を覚えていきます。


◯食事のマナー

◯言葉遣い

◯立ち居振る舞い


まずは、このような基礎的なマナーをおさらいしてください口笛ルンルン

それぞれ細かく解説していきたいのですが、膨大な量になりますので、今回は割愛させてもらいます


そこで今回は、

初デートで気をつけたいマナー

こちらを例にとって、考えていきましょう


初デートのプランとしてはそうですね、

16時から映画→19時からお食事終電までに帰る

(車は使わない想定)

この流れでいきましょうウインクキラキラ



挨拶のLINE

◯その日の朝でもいいし、直前でもいいのですが1LINEしましょう

「おはよう晴れ今日はいい天気でよかったねルンルン15時半に◯◯で待ってます」


待ち合わせの場所と時間の再確認の意味もこめて、会う前にLINEをすると相手も安心です


身だしなみ

◯髪型、ひげ、爪をチェック


◯服装はレストランの雰囲気に合わせて選びます(高級レストランならドレスコードの確認も)

映画デートなので、あまりスポーティだったりラフすぎない、爽やかなカジュアルスタイルにしましょう


◯アクセサリーはつけすぎない(時計だけで十分)


◯歯を磨いて、匂いのチェックもわすれない(香水はつけない、どうしてもつけたいならごくごく少量を)


待ち合わせ

◯待ち合わせ時間の10分前には到着しましょう

初デートなのでくれぐれも遅刻しないように

(彼女が遅刻したとしても、いじりすぎない。初デートで気合いをいれてくれたのだと思う)


◯女性は道に迷うので、迷っていたら迎えにいってあげる


会話、言葉遣い

◯初対面であれば、はじめは言葉遣いに気をつける

敬語で挨拶

「はじめまして、◯◯です。よろしくね」

あまりに敬語を使いすぎると、丁寧ではあるのですが、親近感は得にくくなります。


はじめは、敬語8割:タメ語2

中盤   敬語5割:タメ語5

終盤   敬語2割:タメ語8


初対面でここまでもっていければベストですね。

もちろん、相手の出方次第ではあります。まだ相手がそこまで心を開いていない段階でいきなり馴れ馴れしくするのはNG🙅‍♂️

加減が分からなければ終始敬語の方がマシなくらいかも



映画館で

◯チケットは前もって前売り券をネットで購入しておく。手際のよさをアピールする。


◯ポップコーンを買ってもいいが、彼女がいらない雰囲気なら今日は我慢する。(映画館でポップコーンを食べない人もいる)


◯女性より先に席を見つける。そして映画館は足元が暗いので、彼女が転ばないように気をつけてあげる。(できるなら手を支えてあげてもいい。ついでにボディタッチできる)


◯映画が始まる前にスマホはマナーモードにしておく


◯映画中にトイレに立たないよう先に済ませておく


映画終わり

◯面白い映画だったら感想を言いあう


◯面白くない映画だったとしても、批判はあまりしない(初デートではネガティブ発言NG)


食事へ

◯レストランは映画館からアクセスのいい場所を探しておく

(距離があるなら初デートなのでリッチにタクシーを使う、あまり歩かせない)


◯必ず予約をしておく


◯レストランまでの道のりを迷わないように場所は確認しておく


◯タクシーの座る席は、彼女がスカートなら自分が奥、パンツなら彼女を奥にする

(タクシーは奥が上座であるが、スカート姿だと奥に座るのが大変だから)


レストランで

◯レストランではレディファーストを心がける

(レストランだけじゃないですが)



レディファーストについて、別の回で書きたいと思いますので今回は割愛させてもらいます


◯食事のマナーには十分気をつけてください

和、洋、フレンチ、イタリアン

それぞれについて必ず下調べをしてください


◯食事中にスマホを触りすぎない

彼女が写真を撮りたいなら、にこやかに了承してあげる


◯お酒は酔うほどに飲まない

彼女にも飲ませすぎない


◯お手洗いの場所をチェックしておく

(彼女が行きたいときにスムーズに教える)


◯会計はスマートに済ませる

(彼女がお手洗いに立ったとしたらその時がチャンス)


◯そして可能な限り、とびきり美味しいお店を選ぶ

ご飯の美味しさで、これまでの不手際もチャラにできます


別れ際

◯電車で帰る彼女を駅の改札まで送ります


◯彼女の明日の仕事の予定や終電の時間を気にかけて、余裕を持って帰れるように計算しましょう


◯今日はありがとう、楽しかったと伝えるのを忘れずに



アフターLINE

◯デート終わりにLINEを送ります

貴重な彼女の時間を自分と過ごしてくれた感謝もこめてです


自分が家に帰ったころで大丈夫です

「今日はありがとう♪楽しかったです。

◯◯が面白かったね。次会えるのが楽しみです。おやすみなさい」

とこのような感じで。

ひと言デートで盛り上がったポイントなど入れるといいですね


初デートでの注意点

初デートは手繋ぎまで

がっつきたいのは分かりますが、いい雰囲気であればなおさらホテルに誘うのは我慢しましょう

帰りに軽く手を繋ぐまでかなと思います

余裕のある大人だというところを見せましょう


店員さんには、丁寧に対応する

もし店員さんにミスがあっても、にこやかに


次のデートの話をする

会話の合間で、次のデートに繋げる話をしましょう

例えば彼女の好きなお店を教えてもらったなら、「次はそこに行こうよ?」と伝えることで、彼女は「またデートしたいと思ってくれている」と伝えることができます


スマホを触りすぎない

緊急の仕事の連絡以外はスマホではなく、目の前の彼女の一挙手一投足に集中しましょう


初デートの支払いはすべて自分がする

初デートでは、

「男性の奢り」あるいは「男性が多く払う」

7割ほどの女性がそう望んでいます


彼女をゲットできるかどうかかかっている初デートです

スマートに全額支払いましょう


しかし、初対面で全額払われるのは逆に気を遣うという女性もいます。そのような場合は、金額の大きい食事代は男性が払い、金額の小さい映画代

を女性に払ってもらうとちょうどいいですね。




喫煙者だとしたら、初デートの日は極力吸わない

どうしても吸いたいときはトイレにいくと言って素早く済ませる(ポイ捨てなんてもちろんNG)




ざっと、初デートで気をつけたいマナーを書きました。

初デートにおいて、付け加えたい項目はまだまだありますが、今回はマナーについて重点的に書いています。(初デート完全版をまた書きたいです)

それでも、けっこうな量になりましたねびっくり!



そして一番大切なのはその「マナー」を守ることではなく、

皆が楽しく過ごせるように、相手の気持ちを考えて「マナー」を使用することニコニコキラキラ


はじめは少し背伸びをするくらいがちょうどいいです。そのうちにアナタの中でそれがスタンダードになります!


もしかすると、いつかフィンガーボールの水を飲むことがあるかも知れません


そのときは「今、自分にとって一番の正解はなんだろう」と考えて答えを出してみてください


今回はこのへんで。

それではまたグラサン星