捉え方次第 | 札幌 宮の森 自然治癒力アップセンターのブログ

札幌 宮の森 自然治癒力アップセンターのブログ

北海道札幌市宮の森 自然治癒力アップセンター


こんばんは☆


物事は全て捉え方次第でマイナスにも、プラスにもなりますよね。

同じ出来事であったり、言葉であっても人によって捉え方はもちろん違います。

結婚生活の中で『これはちょっとしょっぱいなぁ~』と旦那さんが言ったとします。
それを『文句言うなら自分で作ればいいのに』ととるのか、
『なるほど、次は美味しいって言わせるぞ』と捉えるのか。

カップルの会話の中で言いにくい事を彼女が彼に伝えた時に、
『そんな事を言われても困るんだよな~』と捉えるのか、
『この子はやっと本音を自分にぶつけてくれるようになった、自分の事を本当に思ってくれているんだな、』と捉えるのか。

会社で上司に雑用仕事を頼まれた時に
『こんなの誰にだって出来るじゃん、なんで私なのよ』ととるのか、
『上司の期待以上の結果を出してやるぞぉ』と捉えるのか。


世の中には本当にいろいろな考え方を持つ人がいます。常にプラスに捉えられない人だって多くいます、もしかしたらマイナスに捉える人の方が多いかもしれません。

そう思って常に自分の捉え方次第でプラスに出来るんだと思って生活をするよう努力していますが、ある時期からそれだけでいいのか?と思うようになってきました。
職場で人に物を教える立場になってからは、伝え方の大切さをさらに再認識するようになりました。10年くらい前の私は、出来ない人ほど、相手の言い方文句をつける、くらいに
思っていました(;^_^A

とっても当たり前の事なんですけど、捉え方と同じくらい伝え方も大切なんですよね。

捉え方も伝え方も、自分の心に余裕がないと雑になりがちになってしまうので、自分の時間、自分を癒す時間をきちんととってあげようと思っています。最近は、香りに凝っていて、自宅のお部屋一つ一つ、トイレ、玄関と違う香りのスティックタイプのフレグランスを使ってみてます。

入る部屋によって良い気分転換になってとても気に入っています(///∇//)

皆さんの癒しはなんですか?