時には黙って | 札幌 宮の森 自然治癒力アップセンターのブログ

札幌 宮の森 自然治癒力アップセンターのブログ

北海道札幌市宮の森 自然治癒力アップセンター

こんにちは。

もう自転車に乗れる!と思って自転車置き場へ向かったらパンクしていました(笑)寒いから??
↑関係無い

近くに自転車屋さんを見つけたので直してもらえば、また活動の幅が広がると思うとわくわくしています。


私達は悩んでいたり辛い思いをしている時、誰かにそれを打ち明けたり、相談したりする事がありますよね。相談された方もその問題に対して、アドバイスや知識、こうした方がいいのではないか、あぁした方がいいのではないかといろいろと心配をして言葉をかけます。

これは相手を心配しているからこその行為であるし、早く元気になって欲しい、問題を解決して欲しいという思いからくるのはもちろんなのですが、時にはただただ黙って、『そうだね、大変だったね、辛かったね』という言葉だけで相手の気持ちが瞬時にして軽くなり、前向きになったり、捉え方が変わったりする事があるという事を経験した事があります。

皆さんもどちらの立場での経験があるのではないでしょうか。


ただ聞いてくれる人が側にいるということはどれだけ幸せで恵まれているのか。
感謝を忘れずにいたいものですね☆★