発酵食ヾ(@°▽°@)ノ | 札幌 宮の森 自然治癒力アップセンターのブログ

札幌 宮の森 自然治癒力アップセンターのブログ

北海道札幌市宮の森 自然治癒力アップセンター


最近話題の塩麹から始まり、お味噌、漬け物、ヨーグルト、、納豆、キムチなどなど
全て発酵食品であり、なんとなく身体に良いということは知っている方も多いはず。。。


そもそも『発酵』ってなんでしょう?

発酵とは、微生物の力で、人の身体に有効な栄養価を高める作用のこと(嬉)o(^▽^)o
食材のうまみもアップし、微生物の存在により腸内環境が整いやすくなります。
腸内環境が良くなれば、免疫力も高まり、強い体が作られる。。。(=⌒▽⌒=)

嬉しい事だらけですね。
私もなるべくお味噌汁は毎日いただくようにしています。


塩麹、ちょうど先日買ったのでさっそく使ってみたいと思います。




定期購入しているVeggyには、挑戦したいメニューがたくさんです。