今日私は初めて自分から「これで失礼します」と言って、

帰ってくることができた。

 

今まで余計な気をつかって

(というか、本当は自分が悪く思われないためなんだけど)

こうしましょうか?とか、こうしたほうがよろしいですか?

とか、先回りして言ってあげていたことを一切しなかった。

 

口が勝手に「もうこれで失礼したいのですが」と言っていた。

べつに力んだわけでもなく自然に。

言いながら、おお、強気だな自分、としか思わなかった。

いや、正確に言うとどう思われるかなと一瞬よぎったけど、

まぁいいやと流したんだよね。

 

そしてその結果、

悪いことはなにも起こらなかった。

 

こんな感じでどんどん自分でないものを捨てていこうと思う。

自分軸で生きていくっていうのは、ワクワクすることだね。