2011年1月から3月までの生徒様の卒業制作☆ | LOVEFLEUR

2011年1月から3月までの生徒様の卒業制作☆

ラブフルールでは、生徒様が持っている技術の最大限より、もう一歩

素敵に♪感動出来る作品が作られる手助けが出来るような

指導を心掛けています音譜


人はきっと、『私にもこんな作品が作れるんだ!!』と、

ワンランクUPした作品が作られた時に、満足したり、

自信が持てたり、更なる向上心が芽生えるものだと思っています。

最初から 私には出来ない・・とか、出来るのに出来ないと思っていらっしゃる方は

ものすごく勿体ないな~と感じます。その方の持っていらっしゃる可能性を

沢山引き出して差し上げたい。そのように思います。


ラブフルールには、沢山の絵付けに参考になる本があります。

私は、昔から本が大好きなので、とんでもない量の本を買います。

読む本も絵本も海外の本も大好きラブラブ

ありとあらゆる場所で集めたポーセラーツにも使える本が

本棚にぎっしり詰まっております☆

また、本物を買う事。これも大切な事だと思っています。

生徒の皆様は、そういう本や本物等からも、沢山のヒントを得られます。


特に生徒様の頃は、乾いたスポンジが

お水を吸収するように、びっくりする様な吸収力です音譜

同じ学ぶなら、いっぱい吸収したい!!!そんなモチベーションの高い

気持ちを持った方達が作った作品はどれもクオリティーが高いです☆


そして、卒業制作は今まで技法や技術、その全ての集大成恋の矢

卒業制作ほど一生懸命、そして生徒様同士で刺激し合い、

感動する作品を作る事はその後なかなか

ないのではないでしょうか音譜


ラブフルールには、お近くの方をはじめ、北海道、九州、沖縄、

なんとイギリスをはじめ、海外から習いに来て下さった

方までいらして、モチベーションの高い生徒様が集まる為、

私自身も、常にものすごく刺激を受け、レベルアップしていきたいと、

勉強の日々ですラブラブ


今までラブフルールの生徒様達が作られた

卒業制作のお写真を載せていこうと思います。

あまりにも多いので、分けて載せていきます。

今まで、レッスンが終わった後は子育てや主婦業、

皆が眠った後も自分自身のお勉強、

お休みの日は、娘と全力で遊んだりなかなかブログに辿りつけず、

いつか載せよういつか載せようと思いながらも

こんなに時間が経ってしまいました目


ポーセラーツのお教室をはじめて、もうすぐ2年になります。

50名以上のとっても素敵な生徒様をインストラクターとして

送り出す事が出来、今やっと少し肩の力が抜けたような気がします。


この仕事を通して、最初は趣味からはじまり、いつの間にか

生活の一部になっていました。


ポーセラーツを知るきっかけになったG先生、

G先生のご姉妹で、私にはじめてポーセラーツをご教授下さったI先生、

ポーセラーツの資格を取らせて下さった大好きなT先生との出会い、

ポーセラーツを通してすごく仲良くなった大切なMさん、

いつも気にかけてくれるAさん

そして生徒様との出会いは全てが宝で、どの思い出も今の関係も、

とても大切です。


初心を忘れず、教えることに自分の今持っている技術

センス、技法全てを出し惜しみせず、

いつも全力で出して教えていければな~と思っております。


随分昔のお写真ばかりですので、

皆様ものすごく懐かしいのではないでしょうか?

ご自身の作品がありましたら懐かしんで微笑んで下さい。


LOVE FLEUR BLOG ポーセラーツ、ポーセリンアートとプリザーブドフラワーのお教室
りぼんの描き方をレクチャー。本当にすごく器用に描かれました。

金彩も、私の持っている本からとっても素敵に仕上げられました。
LOVE FLEUR BLOG ポーセラーツ、ポーセリンアートとプリザーブドフラワーのお教室

転写紙と手描きを組み合わせて理想のティーセットを

作り上げられた0様の作品です。

見ているこちらが幸せになる作品。

O様は、ティーマイスターというお仕事をされていて

お茶のプロフェッショナルな方。

色々なお話を聞かせて頂き、刺激を受けました。

お茶から広がり、ご自身での食器づくり。

すごく素敵な趣味だな~と思います。

LOVE FLEUR BLOG ポーセラーツ、ポーセリンアートとプリザーブドフラワーのお教室
またがらっと雰囲気を変えて、ストライプの作り方をレクチャー。

色々な本数で、そのカップにあったストライプを作成。

色合いとバランスがばっちりです。
LOVE FLEUR BLOG ポーセラーツ、ポーセリンアートとプリザーブドフラワーのお教室

特にこの色、私も大好きな色です☆ぱっと華やかな

色が目に入りますね。

LOVE FLEUR BLOG ポーセラーツ、ポーセリンアートとプリザーブドフラワーのお教室
なんと、卒業制作で薔薇をはじめて描かれたN様。

すごく上手です。

一番最初出会ったのは、私がプリンセスハウスさんで

イベントをさせていただいた時。

はじめていらした時は本当にあどけなくてすごく可愛い方でした。

いつもすごく可愛い作品を沢山作られて、卒業時には

こんなに完成度が高い作品を作られるまでに成長されました。
LOVE FLEUR BLOG ポーセラーツ、ポーセリンアートとプリザーブドフラワーのお教室
私が絵付けの展示会でとっても気にいった作品を

N様も気に入り、そこからオリジナルにアレンジしていきました。

薔薇も描いている内にすごく慣れたとおっしゃってていて

きっとすごく練習されて人一倍頑張り屋さんなんだな~と

感心した作品です。


LOVE FLEUR BLOG ポーセラーツ、ポーセリンアートとプリザーブドフラワーのお教室
こちらは、盛りと金彩、はたまた転写紙も分解に分解を

重ねてとっても凝った作品。

いつも優しい笑顔で会社帰りに一生懸命通って下さいました。

こうしたらもっと良くなるよね!と作りながらも、

もっともっと良くしていこうとすごく向上心のある

素敵な生徒様です。

LOVE FLEUR BLOG ポーセラーツ、ポーセリンアートとプリザーブドフラワーのお教室

ディナー皿も、分解から盛り、金彩に至るまで、

色々な技法を駆使して本当に大変だったと思います。

頑張りましたね☆

LOVE FLEUR BLOG ポーセラーツ、ポーセリンアートとプリザーブドフラワーのお教室
ご卒業されてから、ご主人の転勤でタイへ行かれた

えみちゃんの卒業制作。えみちゃんは、ママ友としても

すごく憧れであり、ポーセラーツを始める前からのお友達。

日本にいる時は、カリスマ読者モデルさんとして

VERY等で大活躍されていました。

タイ、今大変そうだけど、えみちゃん元気かな・・

フォクシーのイメージで作られた卒業制作は、

シンプルな中にもすごくセンスを感じます♪

LOVE FLEUR BLOG ポーセラーツ、ポーセリンアートとプリザーブドフラワーのお教室
こちらは可愛い可愛い作品を作られたY様です。

可愛い作品が大好きなY様らしい作品です。

リボンを少し工夫してとっても可愛く仕上がりました。

Yの文字も、ピンクの柄も、カッターでご自身で切られました。

昔は、カッターが苦手!とおっしゃっており、

私がよく最終の手直ししていたのに、

卒業制作で苦手意識を克服すべく

全てカッターを使う作品を作られ、また

とっても素敵な作品が出来た事は、きっとY様の財産になると

思います♪



LOVE FLEUR BLOG ポーセラーツ、ポーセリンアートとプリザーブドフラワーのお教室
こちらすごくオリジナリティー溢れる作品を作られた

M様の作品。

何とソーサの裏側までストライプが☆

M様のお子様は、りなちゃんのことを赤ちゃん赤ちゃんと言って

とっても可愛がってくれる可愛い男の子です。

すごく優しいM様と、T君のやりとりがほのぼのして

癒されます。T君、ティアちゃんが怖かったよね><

元気かなぁ♪
LOVE FLEUR BLOG ポーセラーツ、ポーセリンアートとプリザーブドフラワーのお教室
エタージェラまで作成されて、本当に頑張られました。

すごく遠くから新幹線で通って下さって本当に感謝しています。

LOVE FLEUR BLOG ポーセラーツ、ポーセリンアートとプリザーブドフラワーのお教室
こちらも、理想のティーセットを仕上げられたAちゃんママ。

瞳がすごく大きくて吸い込まれそうなAちゃんママとは、元々

カルトナージュのお教室で知り合いました。

それからラブフルールを知って下さり沢山通って下さり、

卒業制作ではこんなに素敵な作品を作られるまでになりました。

この紺の色を出すのに、試行錯誤、頑張りましたね。

分解も本当に大変だったと思います。

本当にご自身の努力で、

思い描かれていた理想のティーセットが出来上がったことと

思います。


LOVE FLEUR BLOG ポーセラーツ、ポーセリンアートとプリザーブドフラワーのお教室
こちらは、赤ちゃんが生まれたばかりのA様。

すごく熱心で、頑張り屋さんです。つわりのしんどい

時期も一生懸命通って下さり、本当に感謝です。

ヘレンドの食器からヒントを得られて、シンプルだけど

金彩で難しい分解をされました。
LOVE FLEUR BLOG ポーセラーツ、ポーセリンアートとプリザーブドフラワーのお教室
とっても器用なNさんは、いつもすごく熱心で私が刺激をすごく受けた

生徒様でもあります。Nさんの本業は、ものすごく人気のネイリストさん。

静岡で活躍されながらネイル検定等を審査する側のとってもとっても

プロ意識の高い方です。

何と偶然、ラブフルールの生徒様の中に、こちらのN様の

お客様がいらっしゃいましたラブラブ!

LOVE FLEUR BLOG ポーセラーツ、ポーセリンアートとプリザーブドフラワーのお教室
分解と構成では、囲みの転写紙(どの転写紙か、ポーセラーツをしている方なら

分かるかな?)を使って、何とシャンデリアを作られました。

盛りの技術を習得されて、とっても上手に盛りを入れ込み、オリジナルの

作品が出来上がりました。

LOVE FLEUR BLOG ポーセラーツ、ポーセリンアートとプリザーブドフラワーのお教室
こちらもオリエンタル柄をうま~く分解して、とっても素敵に金彩を

入れられました。
LOVE FLEUR BLOG ポーセラーツ、ポーセリンアートとプリザーブドフラワーのお教室

こちらは、お嬢様に可愛いプレートを作られたE様☆

少女マンガから抜け出してきたようなとっても可愛い方で、

手先も器用な方です。りなちゃんと同い年のお子様がいらして、

愛情いっぱいの作品作りにいつも心が温かくなりました♪

器用だけど、本当に頑張り屋さん。

遠くから沢山通って下さって感謝。
LOVE FLEUR BLOG ポーセラーツ、ポーセリンアートとプリザーブドフラワーのお教室
E様のポーセラーツのお道具は、こんなにも夢がいっぱい。

全部ご自身で作られたんです。

LOVE FLEUR BLOG ポーセラーツ、ポーセリンアートとプリザーブドフラワーのお教室
お誕生日にはこんなに可愛い印鑑ケースを下さいました。

宝物にしています恋の矢

LOVE FLEUR BLOG ポーセラーツ、ポーセリンアートとプリザーブドフラワーのお教室
頑張って可愛い天使も描かれました。手描きで、球体は実は

とっても難しいですが、すごく可愛く描かれています。

まわりのリボン金彩もとっても可愛い。

クリスマスプレートにぴったりですね。

LOVE FLEUR BLOG ポーセラーツ、ポーセリンアートとプリザーブドフラワーのお教室

出身が同じ大阪で、前職が同業でもあり、すごく

お話がはずんだM様。チェスティーのお洋服が

とっても似合う方で、いつも目がきらきらで、

とっても頑張り屋さん。9月にご主人の転勤で関西に

戻られました♪

また大阪で会いたいな恋の矢

グラデーション転写紙の課題。

チェスティーのイメージで、本当に細かくて

すごく可愛い作品です。

LOVE FLEUR BLOG ポーセラーツ、ポーセリンアートとプリザーブドフラワーのお教室
ボウルとお皿もお揃い♪
LOVE FLEUR BLOG ポーセラーツ、ポーセリンアートとプリザーブドフラワーのお教室
皆が、あまり好きではない。。とおっしゃるような作品でも

どうやって可愛くしようか!と考えられた結果、こうして

可愛い作品が出来上がったのですね。

LOVE FLEUR BLOG ポーセラーツ、ポーセリンアートとプリザーブドフラワーのお教室
こちらも勿論チェスティーで。今もMちゃんはチェスティーが

好きなのかなぁ☆

LOVE FLEUR BLOG ポーセラーツ、ポーセリンアートとプリザーブドフラワーのお教室
こちら、私もすごく好きなレイノー風のボウルとプレート。

食卓にあっても違和感がない本当に使えそうな

食器ですね♪すごくセンスが良いです。

ちょうど昨日ご卒業された生徒様です♪

もうすぐ赤ちゃんが生まれます。私もとっても楽しみラブラブ

LOVE FLEUR BLOG ポーセラーツ、ポーセリンアートとプリザーブドフラワーのお教室
ご卒業後すぐに赤ちゃんが生まれて、幸せいっぱいの

K様の作品です♪すごーく華奢で可愛い生徒様。

ウエディングのお仕事をされており、とっても器用でセンスの

良い方です。大きなお腹で本当に頑張って通って下さいました。


LOVE FLEUR BLOG ポーセラーツ、ポーセリンアートとプリザーブドフラワーのお教室
こちら、マリメッコ風3連発☆

中までお花がぎっしりで可愛い~♪
LOVE FLEUR BLOG ポーセラーツ、ポーセリンアートとプリザーブドフラワーのお教室

ブルーもなかなか素敵です☆

LOVE FLEUR BLOG ポーセラーツ、ポーセリンアートとプリザーブドフラワーのお教室
色取り取りもやっぱり可愛いですね。

LOVE FLEUR BLOG ポーセラーツ、ポーセリンアートとプリザーブドフラワーのお教室
この頃の色鉛筆の作品☆ほとんどの生徒様が

このラデュレ柄にされていた気がします音譜

やっぱり王道で可愛いですものね☆

LOVE FLEUR BLOG ポーセラーツ、ポーセリンアートとプリザーブドフラワーのお教室
いつもすごく笑顔が素敵なN様は、

ティファニーのベビープレートをヒントに頑張って描かれました♪

色鉛筆の作品は、色々な風合いを出すことが出来るので、

生徒様にも大人気です。

1才のお子様を、りなちゃんと一緒に預けて

本当に頑張って通って下さいました☆

りなちゃんとCちゃんが仲良くしてくれて嬉しかったです☆


LOVE FLEUR BLOG ポーセラーツ、ポーセリンアートとプリザーブドフラワーのお教室
いつも皆を元気にさせる力があるY様。

吸収力のすごく高い方で、いつも、何か教える度に、

どんどん身に着かれていた気がします。

空の描き方をとても感動されていて、一生懸命

習得されたので、すご~く

雰囲気のある作品に仕上がったと思います。

お子様がいらっしゃり、本当にパワフルで、

いっぱい刺激をもらいました。


LOVE FLEUR BLOG ポーセラーツ、ポーセリンアートとプリザーブドフラワーのお教室
こちらもすごく元気で刺激を沢山もらったR様。

2人目のお子様を妊娠中なのに、本当に頑張って沢山

通って下さいました。

いつもまっすぐで、お目目がきらきらしていました。

こちら我が家にも額絵があるのですが、こうしてタイルに描くのも

雰囲気が出て素敵だな~と思います♪

LOVE FLEUR BLOG ポーセラーツ、ポーセリンアートとプリザーブドフラワーのお教室
R様のわんちゃん、すごく上手~!金で描くと可愛さ倍増ですね♪
LOVE FLEUR BLOG ポーセラーツ、ポーセリンアートとプリザーブドフラワーのお教室
シンプルな中にもとっても洗練された作品を作られたY様。

独自のセンスをお持ちで、すごく器用な方です。

いつも真っ直ぐで、私もすごく刺激を受けました。

転写紙の作品も、手描きとはまた違った大変さがあり、

やったものにしか分からない苦労と遣り甲斐が

あります。この作品も、口で言うのは簡単ですが、

本当に大変だったと思います。

LOVE FLEUR BLOG ポーセラーツ、ポーセリンアートとプリザーブドフラワーのお教室
現役のナースさんで、著書も出しておられるすごく忙しい生徒様。

ムードメーカーで、I様に何度癒されたか分かりません。

I様の笑顔が大好きで、I様の乳がんの積極的な活動等にも

いつも心打たれておりました。同じ女性としても

すごく尊敬しております。可愛らしい中にもI様らしい

エッセンスが含まれた素敵な作品です。


LOVE FLEUR BLOG ポーセラーツ、ポーセリンアートとプリザーブドフラワーのお教室
いつも思い出すあーちゃん。あーちゃんは、りなちゃんをいつもいつも

可愛がってくれるとっても可愛い女の子です。

あーちゃんママは、いつも笑顔が可愛くて可愛くて

素敵な方。遠くから本当に頑張って通って下さいました。


LOVE FLEUR BLOG ポーセラーツ、ポーセリンアートとプリザーブドフラワーのお教室

LOVE FLEUR BLOG ポーセラーツ、ポーセリンアートとプリザーブドフラワーのお教室

卒業制作は、あーちゃんママらしい本当にエレガントで可愛らしい

作品が出来上がったと思います♪

LOVE FLEUR BLOG ポーセラーツ、ポーセリンアートとプリザーブドフラワーのお教室

フォクシーのお洋服がとっても似合うK様♪

頑張り屋さんで、盛りも金彩も沢山卒業制作に入れ込みました。

お陰ですごく華やかな作品が出来上がりましたね。

転写紙も沢山切り刻まれて、お時間のかかった作品でしたね。


まだまだ沢山の素敵な作品のお写真がパソコンに入っています。

少しずつ時間のある時にアップしていけたらとおもいます恋の矢