果物にハマる(アケビ) | もっと知りたい!農業!!

もっと知りたい!農業!!

農業の大切さ、大変さ感じている今日この頃。農家さんにありがとうの気持ちを込めて、農業について伝えていけたらなぁ。

アケビって山に行くと生えてるイメージですよね山②

最近ではスーパーでも見かけますが、まとまった栽培はまだ少ないみたいですアケビ



もっと知りたい!農業!!-アケビ

アケビって知ってはいましたが、初めて食べましたsei

果肉はとにかく種だらけで・・・種はやっぱり食べないものなのかなあせる

そうすると、かなり大変ですああっ

でも味はおいしいseiライチをもっと上品にさわやかにした甘さです。

果皮も炒め物やおひたしにできるみたいですね。


収穫する果実は、裂果する直前がベストグッド!

果実に張りと柔らかみが出ることで判断しますが、

見た目だと分からないので、開いた直後に取るのが良さそうですにっこり

写真の矢印のように開いたばかりのものは、切り口が真っ白。

ちょっと時間が経つと黒ずんで痛んだ感じになります汗

収穫時期は頻繁にチェックが必要です目

なかなか不思議な果実でした・・・・・。






にほんブログ村