キャベツ・ブロッコリーの生長 | もっと知りたい!農業!!

もっと知りたい!農業!!

農業の大切さ、大変さ感じている今日この頃。農家さんにありがとうの気持ちを込めて、農業について伝えていけたらなぁ。

ここ1週間、雨が全く降りませんうっ・・・

畑のピーマンも泣いています(´;ω;`)


もっと知りたい!農業!!-ピーマン


水やりって重労働ですよねあせる

雨さえ降ってればやらなくていい仕事だと思うと余計に疲れますしょぼん

てっきり関東は乾燥注意報が出ていると思ったら、

湿度が高めだからか出ていませんでした?おまめ

でもすごい乾燥してますビックリマーク


もっと知りたい!農業!!-乾燥

水やり後2日も経つと、地面がひび割れてしまいます汗

もうすぐ苗の定植ですが、水管理に悩まされそうですああっ

今のところ水やりのおかげで苗床のキャベツ・ブロッコリーは順調に生長してます双葉


もっと知りたい!農業!!-キャベツ

定植は本葉3.5~4枚ほどの若苗になった頃なので、ちょうどいいタイミングかも(・∀・)

ちなみに、ポットで育苗中のキャベツ・ブロッコリー↓


もっと知りたい!農業!!-ポット苗

同じくらいに種まきしたのですが、ちょっと小さめです。

植え替えの時に根が傷んで、生長が少し止まったのかもしれません&

とにかく若苗の頃は生長が遅いので、ゆっくり見守りたいと思いますsei





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村