千葉県松戸市在住、飛騨高山出身の整理収納アドバイザー、中村真寿美です。
 
昨日は整理収納アドバイザー2級認定講座を開催。
 
偶然にもお二人共愛知県からご受講されました。
 
スタンプちゃんですが素敵な方々キラキラ

 

今日は梅雨の晴れ間晴れがありますが、この先ずっと曇りや雨雨

 

梅雨の時期は湿度が高く、カビやダニが発生しやすい時期。


湿気対策は必要ですよね~


部屋の換気を積極的に。


今日は晴れ間があるので、窓を開けて空気を入れ替え、湿気を外に逃がしてみました。


特にクローゼットや押し入れの中は湿気がこもりやすいあせる

 

除湿剤を置いたりして対策をして、大切な衣類をカビから守らなくてはなりませんね…

 

その為にも、片づけビックリマーク

 

梅雨の季節は片づけを始める良いタイミングウインク


不要なモノを整理(取り除く)して、スペースを確保すれば、湿気対策にも繋がります。


1年以上使っていないモノや着ていない服は思い切ってさようなら。


冬物や着古した衣類を見直すのも良い機会かと。

意外に小さいモノって捨てていないモノがあるので、この際引き出しの中の使わない細々したモノも処分ビックリマーク

 

例えば、かなり前に買った使いかけのリップ、化粧の試供品、何年も使っていないアクセサリー、

 

使っていない文房具、醤油やソースなどの小袋に入ったモノ、子どもの小さなおもちゃやシール、などなど…

不要なモノを減らすことで、部屋の空気の流れが良くなり、湿気がこもりにくくなります。

 

まずは15分と決めて、要らないモノの処分してみませんか?

Mikannちゃん、Maruちゃん、長時間のご受講お疲れさまでした。

昨日の食事

お昼・・・三色弁当、モズクスープ、サラダ

 

夜 いつものテヌキ食事 de グリーンカレー

 

最後までお読み頂きありがとうございましたニコニコ

 

今からルッカトイプードルのトリミングへ行ってきます音譜

今年も、5年連続で優秀講師に選ばれました。

 

☆こちら一押しの資格☆

 

2023年、片付けを学んでお家全体をパワースポットにしませんか?

たった一日で一生役立つ資格取得。
仕事にも生かせる人気の講座。
オンライン(Zoom使用)受講、絶賛開催中!
詳細は→こちら
 
 
 
※ライン@(ラインアット)

ご登録は無料です。

お陰様でご登録者数1,000人突破しました

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

日経新聞に掲載されました。

 

ネット記事はこちら

 

 

 

こちらは日テレZIP出演映像。

良かったらご覧下さいベル

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。ポチッとして頂けるともっと嬉しいですおねがいにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ

 

素敵な一日を音譜