千葉県松戸市在住、飛騨高山出身の整理収納アドバイザー、中村真寿美です。

 

昨日は懐かしい友人に会いました。

 

日比谷のミッドタウンで待ち合わせ。

 

ミッドタウンは日比谷駅から直結なので、とても行きやすい場所。

 

本当に何年振りかの友人。

 

あまりにも懐かしすぎて、何から話して良いか分からないほど笑い泣き

 

それでも話していると当時のことが鮮明によみがえったりしました。

人は人生を振り返り、思い出しながら他者と語り合うことで、自然に表情が和らぐ生き物だそうです。

 

苦労したこと・嬉しかったこと・辛かったことなどを話しながら、

 

共感・共有していくことで仲間意識が芽生えるのだそう。

 

過ごしてきた人生を見直すことで「過去の自分」「今の自分」「これからの自分」を受け入れやすくなっていくのです。

 

あと、昔の記憶を辿ることは脳の活性化にとても有効。

 

過去に触れることで、精神的な安心感や自信を取り戻すなどの効果が期待できるそう。

いつもの写真を撮るのも忘れ、思い出話に花が咲きましたガーベラチューリップひまわり

 

こうしてお互い健康で会える事だけでも本当に幸せ。

 

この年代になると、話す内容は健康のことや親の介護のこと、

 

そしてこれからの人生のこと。

 

大切にしていきたい事は以下のことかな…

 

楽しく過ごすこと

自分らしくいること

思いやりを持つこと

良いお金の使い方をすること

健康でいること

無理をしないこと

前向きでいること

悪い事をしないこと

 

そして何よりも友達を大切にすること。

 

お互い犬を飼っているので、話の大半は犬の話しだったりしましたが爆  笑

 

ルッカ、お留守番ありがとうハート

 

脳の活性化が出来た濃い時間でしたビックリマーク

夜は食べないつもりでしたが、テキトーに食べましたウシシ

 

最後までお読み頂きありがとうございましたニコニコ

 

今から一日講座、頑張りますビックリマーク

 

素敵な日曜日をキラキラ

今年も、5年連続で優秀講師に選ばれました。

 

☆こちら一押しの資格☆

 

2023年、片付けを学んでお家全体をパワースポットにしませんか?

たった一日で一生役立つ資格取得。
仕事にも生かせる人気の講座。
オンライン(Zoom使用)受講、絶賛開催中!
詳細は→こちら
 
 
 
※ライン@(ラインアット)

ご登録は無料です。

お陰様でご登録者数1,000人突破しました

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

日経新聞に掲載されました。

 

ネット記事はこちら

 

 

 

こちらは日テレZIP出演映像。

良かったらご覧下さいベル

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。ポチッとして頂けるともっと嬉しいですおねがいにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ

 

素敵な一日を音譜