千葉県松戸市在住、飛騨高山出身の整理収納アドバイザー、中村真寿美です。
 

皆様、トイレ掃除してますか?

 

風水では、水回りの掃除をすると運気が上がると言われてますよねアップ

 

トイレ掃除もその一つ。

 

な訳で、運気が上がるトイレ掃除の仕方、調べて見ましたニコニコ

 

まずはトイレ掃除をする前に、効果的に汚れを落とすための道具も必要。

 

<掃除用道具>
・トイレブラシ…便器の中をしっかり洗える形状のもの。
・トイレ用掃除シート…除菌効果のある厚手のもの。

 雑菌や汚れが気になる場所なので、雑巾などではなく使い捨てシートがおすすめ。

 トイレに流せるタイプならゴミも減らせます。
・トイレ用中性洗剤
・ゴム手袋

 

トイレ掃除は、便器、壁、床の順に掃除していくのが基本。

 

<基本の手順>

①トイレ掃除シートで便器のタンク部分、シンクやレバーを拭く


➁便器のフタ→便座の順で拭く


③便器の内側にトイレ用中性洗剤をスプレーし、トイレブラシですみずみまでこすって汚れを落とす


④便器の側面や下部分をトイレ掃除シートで拭く


⑤トイレの壁の汚れが気になった部分を、トイレ掃除シートで拭く


⑥トイレ掃除シートで床全体をしっかり拭く

 

とは言え、上記の手順で毎日掃除をこなすのは大変あせる

 

だから毎日のちょこっと掃除ビックリマーク

 

トイレを使ったたびに、その場でサッと掃除をすれば、汚れも軽い内で済みます。

 

放置していると頑固な汚れになって大変なことにえーん

 

あとは、毎日の「ちょこっと掃除」に加えて、週に1回、便器・壁・床を拭き掃除するのがお薦め。

 

私も週一回、ちょっとだけ丁寧に掃除してますウシシ

 

そんな時の為にも、

 

トイレ掃除シートなどを手の届く場所に置いておけば、すぐに使えるので掃除も億劫になりませんねウインク

 

と、掃除のお話をしましたが、

 

昭和の頃のトイレは暗くて狭い、と言った感じでしたが、

 

最近では全く違った印象の空間になっています。

 

もはやトイレは癒しの空間という感じです。

 

幾つか、トイレをご紹介。

 

壁紙を替えてみるだけで、トイレも様々な雰囲気になりますね!

 

皆様はどのトイレがお好きですかラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな空間だからこそ、理想のインテリアを実現しやすいトイレ。

 

こだわりを詰め込んで、掃除の行き届いた清潔でおしゃれな空間をつくりたいですねキラキラ

昨日の食事

 

夜 ズッキーニと大豆ミートでヘルシー炒め

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

今から三井ホームの打ち合わせへ行ってきます。

 

素敵な火曜日をキラキラ

 

 

今年も、5年連続で優秀講師に選ばれました。

 

☆こちら一押しの資格☆

 

2023年、片付けを学んでお家全体をパワースポットにしませんか?

たった一日で一生役立つ資格取得。
仕事にも生かせる人気の講座。
オンライン(Zoom使用)受講、絶賛開催中!
詳細は→こちら
 
 
 
※ライン@(ラインアット)

ご登録は無料です。

お陰様でご登録者数1,000人突破しました

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

日経新聞に掲載されました。

 

ネット記事はこちら

 

 

 

こちらは日テレZIP出演映像。

良かったらご覧下さいベル

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。ポチッとして頂けるともっと嬉しいですおねがいにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ

 

素敵な一日を音譜