千葉県松戸市在住、飛騨高山出身の整理収納アドバイザー、中村真寿美です。
 
毎朝、食べるのはヨーグルト。
 
必ずバナナを入れてます。
 
ルッカトイプードルにもヨーグルトバナナをあげてます。
 
なので、バナナは良く買うのですが、
 
そのバナナの置き場所。
 
以前はこんなバナナスタンドに掛けていたこともありますが、場所を取って仕方がないあせる
 
一日に食べる量はせいぜい1本程度。
 
季節柄、バナナがすぐ熟して黒くなってしまう…
 
そんな時のバナナの保存方法調べてみました。

 

バナナで有名なDOLEバナナのサイトには

 

「バナナは常温保存が適切ですが、夏の暑い時期は冷蔵庫をうまく活用するのがおすすめです。」

 

と書いてありました。

 

これから段々暑くなっていくので、私も冷蔵庫を活用。

 

房のままバナナを保存すると、バナナ同士のエチレンガスによって追熟が進むとのこと。


長持ちさせるためには、1本1本切り離すと良いそうです。

 

 

そして1本ずつラップにくるむ。

 

バナナは追熟する果物、つまり収穫後に完熟させて食べる果物。

 

冷蔵庫の果物や野菜から発生する「エチレンガス」はバナナを追熟させますが、同時に傷みの原因にもなります。

 

だから長持ちの秘訣は、エチレンガスからできるだけバナナを守ること。

 

その為のラップ!という事なのですねビックリマーク

 

こんな感じで冷蔵保存完了!

 

皆様は保存方法で何か工夫されている事ありますか?

 

食品ロスをなくすにも、ちょっとしたひと手間は大事ですねウインク

昨日の食事 

625日目 昼

 

昨日の夜 ゴーヤチャンプル、残り物たちウシシ

 

最後までお読み頂きありがとうございましたニコニコ

 

今朝は1時間以上寝坊して、起きたら7時過ぎ笑い泣き

 

な訳で、ブログのアップ時間遅れましたあせる

 

素敵な一日をキラキラ

 

今年も、5年連続で優秀講師に選ばれました。

 

☆こちら一押しの資格☆

 

2023年、片付けを学んでお家全体をパワースポットにしませんか?

たった一日で一生役立つ資格取得。
仕事にも生かせる人気の講座。
オンライン(Zoom使用)受講、絶賛開催中!
詳細は→こちら
 
 
 
※ライン@(ラインアット)

ご登録は無料です。

お陰様でご登録者数1,000人突破しました

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

日経新聞に掲載されました。

 

ネット記事はこちら

 

 

 

こちらは日テレZIP出演映像。

良かったらご覧下さいベル

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。ポチッとして頂けるともっと嬉しいですおねがいにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ

 

素敵な一日を音譜