千葉県松戸市在住、飛騨高山出身の整理収納アドバイザー、中村真寿美です。
 
独り暮らしを始めた息子の部屋。
 
今は私のズーム部屋。
 
で、壁の片隅には「いつか捨てなきゃ」関係の書籍があせる

 

仕事のたび目に入る。

 

こちらの山が一番気になる。

 

息子の置いていった漫画本の山。

本人に聞いたら全部捨てると言う。

 

が、一体いつやるのか?

 

気になり始めると、どうにかしたくなる性分のワタシ。

 

息子は当てにならない。

 

な訳で、結局ワタシがやることに。

 

まずはこれらの漫画本。

 

どうするか…

 

幾つか手段はある。

 

①資源ゴミとして捨てる

②誰かに譲る

③フリマアプリで売る

④買取り業者に売る

⑤寄付

⑥不要品回収業者に回収に来てもらう

 

選んだのは④、近くの古本市場に売る。

 

その前に、長年ホコリにかぶっていたままの漫画本。

 

掃除機でざっとホコリをとる事から。

 

結構なホコリ、掃除機時間もかかった。

 

そのあとは漫画の種類別に分ける作業。

 

持ち運びしやすいように段ボールと紙袋に入れて

 

かなりの重さ。

 

車に運んで、古市まで。

 

何百冊もあった漫画本。

 

131点が買い取り可能。

 

売った金額は787円。

 

こんな大変な思いをしてこの値段笑い泣き

 

でも相場はこんなもんなのね…

 

金額が目的ではなくて処分する事が目的だったからこれで良しとしよう!

 

ちなみに、古本市場以外の買い取り業者も幾つかあるみたいです。

 

①おいくら

②ネットオフ

③高く売れるドットコム

④買取り王子

⑤ブックサプライ

⑥Vaboo

 

ちなみに高く売るコツは

・需要が高い内に売る

・単品ではなくセットで売る

・買い取り業者の価格を比較する

 

マメな方はきちんと調べて売ると良いですねウインク

 

こちらは私の捨てようかと思っていた漫画本。

 

益田ミリさんのすーちゃんシリーズ。

 

息子の漫画本は簡単に捨てる気持ちになれたけどウシシ

 

何だか捨てるのも忍びなくて、懐かしくて…

 

久々手に取ってみた。

 

漫画を読むなんて何年ぶりかな~

 

でも読んでみると、とてもホッコリする。

 

難しい内容ではないけれど、ちょっとした人生哲学?みたいな照れ

 

今の年代で読んでも、とても納得できる。

 

癒し効果になる。

 

益田ミリさんの漫画、しばらく読んでみよう!

 

モノと向き合うと、色々な出会いがあったり別れがあったりするんだなぁ…

新聞に4月4日は「あんパンの日」

と書いてあったので、

 

おやつはあんぱん。

単純なワタシ爆  笑

 

あんぱんとカモミールティー、変な取り合わせ。

599日目 昼 いつものウシシ

 

夜 簡単手抜き

 

最後までお読み頂きありがとうございましたニコニコ

 

今から友人とランチに行ってきますラブラブ

 

皆様も素敵な一日をハート

今年も、5年連続で優秀講師に選ばれました。

 

☆こちら一押しの資格☆

 

2023年、片付けを学んでお家全体をパワースポットにしませんか?

たった一日で一生役立つ資格取得。
仕事にも生かせる人気の講座。
オンライン(Zoom使用)受講、絶賛開催中!
詳細は→こちら
 
 
 
※ライン@(ラインアット)

ご登録は無料です。

お陰様でご登録者数1,000人突破しました

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

日経新聞に掲載されました。

 

ネット記事はこちら

 

 

 

こちらは日テレZIP出演映像。

良かったらご覧下さいベル

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。ポチッとして頂けるともっと嬉しいですおねがいにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ

 

素敵な一日を音譜