千葉県松戸市在住、飛騨高山出身の整理収納アドバイザー、中村真寿美です。
 
昨日に引き続き、今日もキッチンの事。
 
今日はシンク回り。
 
毎日食器を洗ったり野菜を洗ったりと、
 
シンクに立つ時間は結構ある。
 
そんな時、必要なモノがパッと取れなかったりすると、それだけでも効率下がるし
 
テンション下がるあせる
 
な訳で、とにかく必要なモノはパッと取れる位置に定位置管理。
 
私の場合、スポンジを右手で取ったら、左手で食器洗剤をつけるので、
 
こんな感じの位置関係になる。
 
そしてスポンジも用途で使い分けしているので、置き場所も大事。
ちょっとしたコックピット的な爆  笑
 
実は食器洗浄機が壊れて以来、皿は自分で洗ってます。
 
とは言え、食器洗浄機を使っていた当時も、ある程度の皿の予洗いは必要だったので、
 
どうせ洗うなら、自分でやっちゃえ~と言う乗りで洗ってますウシシ
 
上から見るとこんな感じで、左側の食器置きに洗った皿を置いていく。

 

食器は溜めると本当に面倒なので、出来る限りこまめに洗ってます。

 

そのあとはシンクをキレイに磨いて、

 

スッキリしたシンクにしてから、朝ごはんを食べるのが、

 

私の達成感と言うか、朝のモチベに繋がってます爆  笑

 

食器スポンジはこれを愛用してます。

無印良品のウレタンスポンジ。

結構長持ちして、使い易い大きさなので気に入ってますチョキ

 

そして、こちらは焦げ取り用スポンジ。

ダイソーで買った「やわらかコゲとりスポンジ」

 

鍋底や、食器のこびり付いた焦げがよく落ちますよウインク

 

ふきんは桜柄の布巾にしました。ラブラブ

春だから、ちょっと気分も変えて

 

毎日使う場所だからこそ、使い易くて衛生的、テンション上がる場所にしていきたいものですねアップ

599日目 昼 簡単チーズ焼き

 

夜 厚揚げと白菜の煮物、わかめ納豆サラダ

 
最後までお読み頂きありがとうございましたニコニコ

 

ステキな一日を音譜

 

今年も、5年連続で優秀講師に選ばれました。

 

☆こちら一押しの資格☆

 

2023年、片付けを学んでお家全体をパワースポットにしませんか?

たった一日で一生役立つ資格取得。
仕事にも生かせる人気の講座。
オンライン(Zoom使用)受講、絶賛開催中!
詳細は→こちら
 
 
 
※ライン@(ラインアット)

ご登録は無料です。

お陰様でご登録者数1,000人突破しました

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

日経新聞に掲載されました。

 

ネット記事はこちら

 

 

 

こちらは日テレZIP出演映像。

良かったらご覧下さいベル

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。ポチッとして頂けるともっと嬉しいですおねがいにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ

 

素敵な一日を音譜