千葉県松戸市在住、飛騨高山出身の整理収納アドバイザー、中村真寿美です。
 
4月1日、私の誕生日爆笑

整理収納アドバイザー2級認定講座を開催。
 
千葉県から素敵な方がご受講されました音譜

 

暮らしを整える手段は整理収納。

 

整理は不必要なモノを取り除く事であり、

 

収納は必要なモノの住所を決め、取り出し易く戻し易い状態にすること。

 

まずは整理とは、不必要なモノを取り除く事が基本になります。

 

その必要なモノですが、人それぞれ違ってきます。

 

年代、職業、趣味などライフスタイルが異なる事から必要なモノも違うという事。

 

例えば、高校生男子と大学生男子、

 

それぞれのライフスタイルや生活環境に応じた違いがありますよね。

 

今日はそんな男子学生への整理収納アドバイスを考えてみましたニコニコ

 

高校生男子へのアドバイス

1. 学校用品の整理

教科書、ノート、筆記用具など、学校で使用するアイテムの整理。

鞄や机の中をきちんと整理しておくことで、学習効率がアップアップ

 

 2. 趣味やスポーツ用品

部活動や趣味のための道具は増えやすいので定期的に整理が必要。

スポーツ用具や楽器などは、専用の収納スペースを作ること。

 

 3. 衣類の整理

制服や私服の整理。

着なくなった服やサイズが合わなくなった服を定期的に整理、必要な服は使用頻度に合わせて住所決め。 

 

4. 勉強机周りの整理

学習スペースとしてのデスク回りはスッキリさせておく。

机の上や引き出しの中の文房具は必要な数だけ、教科書やノートはファイルボックスを使って教科別に管理。

それだけで集中しやすい勉強机になります。

 

大学生男子の整理収納

 1. 資料や書籍の整理

大学生活では、高校時代と比べると膨大な量の教科書や論文、ノートなどが必要となるので、定期的な資料整理が必要。

授業や課題に効率的に取り組めるようにします。 

 

2. 部屋の整理収納

自宅から通う場合はもちろん自分の部屋の整理収納や掃除は自分でやること。

学生寮や一人暮らしの場合は、スペースの有効活用を目的として、洋服や生活必需品、調理器具などを整理。

 

3. デジタルデータの整理

パソコンやスマートフォンなどのデジタルデータの整理。

学習や研究課題などをスムーズに行うためには、資料や課題関連のファイルを整理が必要。

それぞれのデータはフォルダー分けして、どこに何が保存してあるかを分かるようにしておく。

 

 4. ライフスタイルに合った収納

大学生は自立した生活を送ることが多いため、自身のライフスタイルに合った収納方法で楽しく収納。

例えば、洋服は折りたたむかハンガーにかけるか、シューズは棚に並べるか収納ボックスに入れるかなど、

使いやすさを重視。

 

以上、思い付いた事を書いてみました。

 

高校生と大学生では生活環境や必要なアイテムが異なりますよね。

 

春は進学のシーズン。

 

高校生になる方、大学生になる方、社会人になる方。

 

気持ち良く新年度を迎えるためにも楽しく整理収納を取り入れてみて下さいニコニコチョキ

 

そして、年代問わず、私達も常に使いやすさと効率性を意識して整理収納を行って

 

快適な春を迎えましょうウインク

 

Yoshieさん、長時間のご受講、お疲れさまでしたラブラブ

597日目 4/1バースデー弁当はエビ付き爆  笑

 

夜はバースデーなのにつつましくあせるアルモンデ

 

最後までお読み頂きありがとうございましたハート

 

ステキな一日を音譜

 

今年も、5年連続で優秀講師に選ばれました。

 

☆こちら一押しの資格☆

 

2023年、片付けを学んでお家全体をパワースポットにしませんか?

たった一日で一生役立つ資格取得。
仕事にも生かせる人気の講座。
オンライン(Zoom使用)受講、絶賛開催中!
詳細は→こちら
 
 
 
※ライン@(ラインアット)

ご登録は無料です。

お陰様でご登録者数1,000人突破しました

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

日経新聞に掲載されました。

 

ネット記事はこちら

 

 

 

こちらは日テレZIP出演映像。

良かったらご覧下さいベル

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。ポチッとして頂けるともっと嬉しいですおねがいにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ

 

素敵な一日を音譜