千葉県松戸市在住、飛騨高山出身の整理収納アドバイザー、中村真寿美です。

 

ママ友とランチをしました。

お店は学生時代良く通った懐かしいラケルで。

 

お互いシニア世代。

 

話すことは家族の事、仕事のこと、そして健康の話。

 

そして認知症の事。

 

彼女は最近、認知症になったお義母様を東北から呼んで、今一緒に住んでいるそう。

 

彼女のお義母さまの認知の症状は、まず人を疑ったり、突然怒り出したり、暴れたり…とかなり大変そう。

 

私は認知症のサラブレット家系笑い泣き

 

認知症は遺伝するとも言われていますが、自分の生活習慣や心の持ちようで予防できると言われています。

 

その予防策のひとつが、

 

友達と会う事ビックリマーク

 

友達と会うことは認知症予防以外にも多くの効果があるのですウインク

 

1. ストレスの軽減

気の合う友人と一緒に過ごす時間は楽しくリラックスできるため、日常生活のストレスから解放されます。

 

2. 心理的な健康

友人との交流は、孤独感を軽減し、自己肯定感を向上させるのに役立って、心の健康に良い影響を与えます。

 

3. 幸福感の向上

共に楽しい時間を過ごすことで、ポジティブな気持ちにもなり、幸福感を高めることができます。

 

4. 新しい視点やアイデアの獲得

友達との会話を通して新しい考え方やアイデアを貰ったり、自分でも閃きが起こったりします。

新しい情報や知識を得るのにも役立ちます。 

 

5. エネルギーと活力

何気ない会話をして多いに笑うことで気分がリフレッシュし、モチベーションが上がります。

 

とにかく、誰かと会って話す。

 

これは認知だけでなく、心の健康に一番役立つ方法。

 

とは言え、忙しい日々を送る方々は中々友達と会う事も出来ないあせる

 

そんな時は、5分だけ片付けウシシ

 

片づけはお金も時間もかからない。

 

一番の心の健康法!

 

古いモノを手放せば、新しいモノやエネルギーが入ってきます!

 

45歳以上は中年期。

 

色々な意味でやる気体力が衰える時期。

 

心の健康を保つために、友達と会うでも良し、片づけも良しビックリマーク

 

ですねウインクチョキ

 

お喋りしながらがっつりパクパク

 

 

時間の経つのも忘れ、デザートを食べ終わってからも

 

ずっと話をしていたのでした爆  笑

 

心、かなり健康度上がりましたアップ

 

その勢いで、帰宅後、ずっと読んでいない本をいっぱい捨てましたよ!

夜 テキトーゼ

友人に頂いた三陸わかめもワサビ醤油で食べましたラブラブ

 

最後までお読み頂きありがとうございましたニコニコ

 

今日は快晴晴れ

ステキな一日を!

 

今年も、5年連続で優秀講師に選ばれました。

 

☆こちら一押しの資格☆

 

2023年、片付けを学んでお家全体をパワースポットにしませんか?

たった一日で一生役立つ資格取得。
仕事にも生かせる人気の講座。
オンライン(Zoom使用)受講、絶賛開催中!
詳細は→こちら
 
 
 
※ライン@(ラインアット)

ご登録は無料です。

お陰様でご登録者数1,000人突破しました

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

日経新聞に掲載されました。

 

ネット記事はこちら

 

 

 

こちらは日テレZIP出演映像。

良かったらご覧下さいベル

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。ポチッとして頂けるともっと嬉しいですおねがいにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ

 

素敵な一日を音譜